★たまごが2個しか無いよお弁当★
~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪   

朝 起きて冷蔵庫見たら 玉子が2個しか無いのに 驚きましたよ。
しかた無いから ちっちゃい玉子焼き~

旦那様は 玉子焼き大好きなんです。
お弁当のおかずは ごはんの上に 玉子焼きと梅干しだけで いいんだってさぁ・・。

「ふ~ん・・・(o・ω・o)」

今日のお弁当 昨日は お弁当お休みでしたので なんだか 新鮮な気分です。

・三色のピーマンとウインナーの炒め物
・ちくわの海苔巻天ぷら
・ハムのポテトはさみフライ
・エビフライ
・ねじりコンニャク おかか煮
・ニラ入り玉子焼き
・野菜の肉巻き
    などなど・・・



長男用

d0176634_755331.jpg



旦那様&次女用

d0176634_7555250.jpg





私ね・・記憶によると お弁当 小学校三年生の時から 入れていました。
妹の分も もちろん 祖母と一緒だけど 大抵のことは 出来ていたと思う。

当時 給食があったから 遠足とか運動会の時だったと思う 024.gif

この間 妹とも話したんだけど 母にお弁当を入れてもらった思い出はほとんど無く 一度か二度・・。
妹は 私が家を出て 高校三年間と大学・社会人と 毎日お弁当を入れ続けたと言っている。
年を老いた祖母に 頼むのも悪かったんじゃ 無いかなぁ・・。

母に 入れてもらったお弁当は 豪華一点主義025.gif

その一点が パイナップルの砂糖漬けだったりする。

小さいながらに 「これは 無いんじゃない?」って 思った。
それでも 嬉しかったなぁ・・・。

決して貧乏な家ってわけではなく むしろ裕福な方だったと思うんだけど
(使用人ポイ人がいた)
忙しい母の代わりに 祖母が 家事を一手に引き受けていた。

いろいろ解る小学校3年生くらいの時 
「ばあちゃんのお弁当は 真黒でやばい!友人とは違う」って 気づいたんだと思う。
なんとか しなくっちゃ!って・・・。

一緒に住んでた 叔母に「赤いウインナー買ってきて!!」って お願いした覚えがある。



でもね・・時々 祖母の作った 真黒で炒り子が 縦に刺さったお弁当が 恋しくなる時がある。

お寿司のレシピも あんころ餅のレシピも カステラのレシピも 聞きたかったなぁ・・。

やたら・・ばあちゃんのことを 思い出す朝でした。





さてさて いってらっしゃい~003.gif




よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家


人気ブログランキングへ





[PR]
by sizukadesukai | 2010-07-14 08:34 | お弁当

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
ブログジャンル
画像一覧