★五目いなり寿司でお弁当★
おっはようございますぅ~ヾ(´ω`=´ω`)ノ 056.gif

朝から 喧嘩 うっとんか~い!!ってくらい 暑い朝ですね~058.gif

ゴミ捨ての途中で 近所のおばちゃんに話しかけられ立ち話・・。

意識を 失うかと思いましたよ (@Д@;




レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  


今日は 五目いなり寿司を 作りましたよ。


長男用

d0176634_8593539.jpg


・五目いなり寿司
・ささみの大葉・チーズ巻き
・えびフライ
・タコさんウインナー
・たまご焼き
・アスパラ・人参ベーコン巻き
・ひじきの煮物

旦那様用

d0176634_913174.jpg


昔 祖母が 作ってくれた『いなり寿司』は 具だくさん 

だから お家で作る時は いっぱい具を入れるんです。

干しシイタケ・人参・ごぼう・枝豆・エビが入ってます。

甘く煮たおアゲさんでくるんだ 田舎風の『五目いなり寿司』は 長男の好物です。

今日は お弁当用に 一口サイズに作ってみました。

d0176634_94435.jpg



祖母の『五目いなり寿司』には 必ず芝エビが入っていたんですが 
今日は無いので 保存用 冷凍の格安エビを入れました。

冷凍格安輸入エビを 劇ウマ プリプリにする方法を 知ってますか?
ご存じの方も多いかもしれません。

中華料理屋さんで 料理人さんが 使ってる下処理方法です。


コレです ↓  (いろんな物が 写ってますが 見ないでください)
d0176634_9122749.jpg




塩・片栗粉で 背ワタを取ったエビを洗います。

塩で 軽くもんで 片栗粉を投入 そしてもみます。

黒い汁や赤い汁が 出てきます。(えびの汚れです)

水洗いをして 汚れを流したら 

また 塩・片栗粉 水洗い3回から4回洗います。

d0176634_914742.jpg


色のついた汁が 出なくなるまで 繰り返します。

そして 片栗粉を入れて 放置20分

d0176634_9172839.jpg


塩も片栗粉も 比較的安いですから 沢山使ってください。

この下処理をすると とんでもなくウマい エビ料理になりますよ016.gif

是非 試してください。

忙しい時は 塩・片栗粉を入れて 軽く混ぜて放置して洗うだけでも違います。



今日のオクラの花 薄い黄色い花

d0176634_9251935.jpg



 どの花より 愛おしいのは 実がなるから?

         ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪






よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家


人気ブログランキングへ



[PR]
by sizukadesukai | 2010-08-03 09:36 | お弁当

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
ブログジャンル
画像一覧