エビポテトカツと下ごしらえ
おはようございます~  ̄O ̄)ノオハー

今朝は 寒かったですねぇ~008.gif

夜中に起きて 大布団を 引っ張り出し カバーを掛けて 旦那様と息子に掛けて回りましたよ。

夜中に大仕事!

なのに・・二人は 気づく気配無し ぐ~ぐ~寝てる・・( ̄‥ ̄)=3 フン

まぁ いいんだけどね・・風邪 引かれても 困るし・・ねぇ 008.gif


さてさて お弁当

お弁当のおかずって 毎回 悩むんですよね。

ポテトサラダ作ろうと思って ジャガイモ レンジでチンしたところで 思いついたのが

エビとポテトのコラボ!

エビを小口切りにして つぶしたポテトと混ぜて コロッケみたいにしましたよ。

ごろごろエビとポテトのカツ

旦那様用 お弁当

d0176634_8231765.jpg


・エビポテトカツ
・ニラたまご(ロースハム入り)
・スタッフドピーマン
・人参のグラッセ
・豚肉の大葉・チーズ・梅巻き
・ブロッコリーのソテー


長男用

d0176634_8254038.jpg






レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  





今日は お弁当の下準備について 書きたいと思います。

私の場合 仕事から帰って 食材を冷蔵庫に入れる時だったり 晩御飯の下準備の時だったり

夕ご飯後の食器の片付けの後だったり 時間は 決まって無いのですが

こんな感じで 同じ食材を使って 一度に いろいろなメニューを作ります。

そして 自家製冷凍食品を作って 冷凍保存しておきます。

昨日作ったのは 

・エビカツ
・エビフライ
・ハンバーグ
・スタッフドピーマン
・豚肉の大葉・チーズ・梅巻き
     などなど・・

エビが安かったので 下処理して (エビの下処理のブログはこちら ポチ★) エビフライとエビポテトカツ 2種類のメニューを作ります。

エビカツには ハンバーグで使う玉ねぎをレンジでチンしたのを 入れてます。

ロースハムとニラのみじん切りは 今日のニラたま用

d0176634_832195.jpg



保存容器に入れて エビフライは冷凍庫へ エビポテトカツは 次の朝使うので冷蔵庫

フライの下準備を保存する場合 型崩れ防止にパン粉を多めに入れておくことを お勧めします。


d0176634_8502959.jpg





フライに使った 卵とパン粉の残ったので ハンバーグのタネを作ります。

ピーマンに片栗粉を軽く振って 

d0176634_836755.jpg


スタッフドピーマンとハンバーグを作ります。

d0176634_8365935.jpg


スタッフドピーマンは 次の日使うので冷蔵庫 ハンバーグは冷凍庫


豚の大葉・チーズ・梅巻きの下準備をします。

チーズを常温の戻しておきます。(少々 破けても巻いちゃうからOK)

軽く塩・こしょうした豚バラに 大葉・チーズ・梅を乗せて 巻いちゃいます。

d0176634_8561882.jpg



くるくるして ラップに巻いて 冷蔵庫へ


d0176634_8413711.jpg


ブロッコリーとウインナーも 炒めたら良いように 準備しておきます。

朝 起きて フラパンで火を通すだけですから 時間短縮できちゃいますね。


一時間もあれば 全部出来ちゃいますから これをやっておくと 
                    朝のお弁当が かなり楽になりますよ。

自家製冷凍食品になった エビフライとハンバーグは 
               ここ一週間の間のどこかのお弁当で 使われる予定です。




     わかった? スーさん タマちゃん?037.gif 

                              ママより









よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-10-27 08:54 | お弁当

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
ブログジャンル
画像一覧