おにぎりっていいね~
おはようございます ( ̄ー ̄ )ノ

今日は お天気いいですよ~058.gif

こんな日に 仕事な~んて! 025.gif

朝から おにぎり ニギニギしましたよ。

おにぎりには 皆さん それぞれ 思い出があると思うんですが・・

私は 一番に思いだすのが 祖母のおにぎり

過去に 私と妹は 祖母に育てられたって 書きましたが・・。

この祖母のおにぎりが おいしくってねぇ~

小っちゃい私 「ばあちゃん おにぎり握って!」
         って 言うと いつも握ってくれてましたよ。

祖母の背中に 抱きつきながら

小っちゃい私 「小さいおにぎりがいい~!三角のおにぎりがいい~! 
                    俵の形の 丸いのぉ~! 大きいの~!」

ばあちゃんは 私のリクエストに 全部 答えてくれましたよ。

中に具を入れるんだけど それは 私の仕事

祖母が 白いご飯の真ん中に 人差し指で ツンって穴を開けたところへ 
    
私がお箸で 昆布だったり梅干しだったり 鰹ぶしなどを 入れていくのね。

祖母は 小さな手で すっごいスピードで 握って行くのよ。

アツアツのご飯を 寸分の狂いもない 同じ大きさで!

時々 小さいおにぎりを 私と妹の口へ 入れてくれるの 

それが美味しくって016.gif

祖母は 水飲み百姓の家から 水飲み百姓の家に 16歳の時に 嫁いできたのね。

祖母は 曽祖母から おにぎりの握り方を 教えてもらったそうですよ。

曽祖母から 祖母が聞いた話によると 
手水を足さずに ふわっと 沢山 おにぎりを握れるかってのが おにぎり名人の掟らしいわ!

昔は 家族が多かったからね~003.gif

私のおにぎりは おにぎり名人の祖母からの伝授!






レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  




長男のお弁当

d0176634_8553626.jpg



・里いものコロッケ (チーズ入り)
・ジャガイモ・人参・いんげんの肉巻
・人参入りたまご焼き
・たこ酢
・肉糸コン
・塩サバ
・タコさんウインナー
・大根と厚揚げの煮物(旦那様・義父母用)

おにぎり
・昆布・梅・明太子・大根葉めし



義父母のお弁当

d0176634_8565664.jpg





旦那様用

時間が無いから バラご飯で023.gif

おにぎりは 別にして持って行きました。

d0176634_904821.jpg








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家






[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-05 09:10 | お弁当

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
ブログジャンル
画像一覧