人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パネトーネマザーで調理パン
昨日 ホームベーカリーが 届きましたよ。

子供たちも 大きくなり パン作りから かな~り離れておりました。

子供たちが 成長期の時は 作る時は いっきに一㎏の小麦粉をパンにしておりました。

先日 パンを作ろうと 20数年前に購入したニーダ(パン粉ね器)を引っ張り出したら 壊れてましたよ!

ショック!=( ̄□ ̄;)⇒


昨年あたりから ホームベーカリーを 購入しようかと思案しておりましたが 

楽天レシピのポイントも貯まりましたので 思い切って 購入しました。


昔 作ってた調理パンを 思い出しながら 作ってみました。

ドライイーストではなく パネトーネマザーを使って 作ってみましたよ。

発酵に時間がかかりますが ドライイーストより しっとりした 香りのよいパンが作れます。

分量は ドライイーストより4倍の量で 作ってみましたが 強力粉が多くなると 少し控えた方がいいみたいですね。

もちろん室温によっても 微妙な違いが出てくるように思います。

水分の量も 微妙に多めです(5g~10g)

今回は 調理パンと白パンを作ってみました。


調理パン レシピは ↓にあります。


パネトーネマザーで料理パン3種類(HB)【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120001483/



ホームベーカリーでこね 一次発酵させた生地を 長方形に伸ばして グルグル巻いて行きます。



パネトーネマザーで調理パン_d0176634_21522143.jpg


A ベーコン・シーチキン(マヨ和え)玉ねぎ・ピーマン

パネトーネマザーで調理パン_d0176634_21515026.jpg


B 茹で卵(マヨ和え)ハム 玉ねぎ・ピーマン

C 茹で卵(マヨ和え)刻んだベーコン・プロセスチーズ(角切り)玉ねぎ・ピーマン

パネトーネマザーで調理パン_d0176634_215205.jpg


こんな感じに切り アルミ紙の容器に 少し上が開く感じに並べます。

パネトーネマザーで調理パン_d0176634_2152982.jpg



二次発酵させて(ドライイーストより長くかかります) 170度15分~17分 オーブンで焼くと出来上がりです。

強力粉400グラムで 沢山出来ました。

パネトーネマザーで調理パン_d0176634_22105619.jpg



白パンも夕方から 作ってみました。

パナソニックのHBレシピを ドライイーストをパネトーネマザー(4倍の量)に置き換え 水あめをハチミツに変えて 作ってみましたよ。


パネトーネマザーで白パン(HB)【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120001484/

パネトーネマザーで調理パン_d0176634_22135582.jpg



ちょっと 発酵しすぎたかなぁ・・。037.gif

パネトーネマザーで調理パン_d0176634_22141541.jpg



手作りのいちごジャムをのせてみました。

パネトーネマザーで調理パン_d0176634_22161212.jpg



おいすぃ~い!ヾ(=^▽^=)ノ

もっち もっちのパンが 焼きあがりましたよ!


久しぶりなので こんな感じでした。


忘れたレシピ 必死で 思い出す作業してます。015.gif






今日も お立ち寄り ありがとうございました ぺこ <(_ _)>



ブログランキング 登録してます。

お帰りの時には ↓ポチ072.gifお願いいたします。


人気ブログランキングへ



いつも ありがとうございます040.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




心の支えです035.gif035.gif


ブログランキングのブログん家




またのご来店 お待ちしております040.gif040.gif

by sizukadesukai | 2011-04-06 22:16 | 手作り

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧