カテゴリ:お祭り( 2 )
新居浜太鼓台祭り 2010年 2
今日も朝早くから 新居浜太鼓台祭りに行ってましたよ。

昨日は 旦那様が行けなかったので 旦那様と一緒に 出かけました。

朝早くから スーパーでお刺身の盛り合わせやすき焼きの材料を 買い込みまして GO!

今日は 昨日と変わって ご近所の太鼓台が 集まるそうですよ。

ぐっと人も減りまして・・地元チックなお祭りに変わります。

と言いましても どんどん太鼓台が やってきてますよ。

スーさん宅から 徒歩30秒の大通り

d0176634_2333735.jpg


ドンドンドン・・ドンドンドン 強烈な太鼓の音を聞いてると りゅう君は 寝ちゃいましたよ。
(昨日もそうでした)

意識を失ったのかと 思いましたら 
      新居浜っ子は 太鼓の音を聞きながら眠ることが出来るらしいです。

あーちゃんもりゅう君も いつの間にか 新居浜っ子になってるみたいですね。

旦那様は 寝ちゃったりゅう君と お家でお留守番

昨日 見てないスーさんのダーリンの為に 山根グランドへ

昨日は 座れなかったお山の座席にも 余裕で座れました。

太鼓台の数は 減りましたが 上から見ると 綺麗ですね。

d0176634_23372698.jpg


出店も 賑やかですね。

あーちゃんに 綿あめを買いましたよ。

d0176634_23384151.jpg


その後 お家へ 戻って 夕方から 内宮神社の宮入を見に行きました。

ものすごい坂の神社ですが 太鼓台が 登って降りてくるそうです。

神社の境内を登ると 降りるところでした。間に合いました!

d0176634_23492052.jpg


2.5トン~3トンの太鼓台を 急な坂道を 掻き下ろすのですから 凄く大変そうですよ。


d0176634_2352752.jpg



写真では 伝わらないと思いますが ホントに 凄いですよ。

d0176634_2353889.jpg


あーちゃんは 旦那様に抱っこ

d0176634_2353435.jpg


りゅう君は パパに抱っこ

私は 昨日 二人を抱っこし過ぎて 腕が筋肉痛なので とっても助かります。


d0176634_2354763.jpg



30分くらいかけて 参道を 下ろして行きます。

もうすぐですよ。


d0176634_23584550.jpg



無事 下りました。 パチパチパチ038.gif 038.gif 038.gif


d0176634_014146.jpg



今年も 感動を 頂きました。


終わったね~

d0176634_035789.jpg




来年は じいじ かたぐるま 出来るかなぁ037.gif





よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-10-18 00:07 | お祭り
新居浜太鼓台祭り 2010年 1
こんばんわ~U。・ェ・。Uノ~

今日は 旦那様は 早朝よりゴルフ!
お疲れなのか 先ほど ソファーで TVのリモコン握りしめて 寝てしまいましたわ・・チャンス!

そういう時はね。 毛布をかけてあげるんですよ・・顔まで・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ちょっと 苦しがってましたが・・放置ですわ!

すっかり 長男の熱もよくなり もちろんほったらかして
 私も 朝から お友達とその娘ちゃんと 長女スーさんの住む町のお祭りへ行ってました。

その前に 腹ごしらえ!

お友達のT子ちゃんに 美味しいパン屋さんを教えて頂きましたよ。

himariってパン屋さんです。



d0176634_2223535.jpg



石窯で焼いたピザも食べれるんですよ

d0176634_2261070.jpg


もちろん焼きたてパンが とっても美味しいのです。

d0176634_227682.jpg



サクサクのフランスパンの中にチーズが入ったこのパン 最高!!

d0176634_2283035.jpg



車を ぶっとばして 一時間ほど走ると 新居浜太鼓台まつりですよ~

スーさんの住む家のすぐ近くは 太鼓台の通り道なんですよ!

d0176634_22211853.jpg


スーさん夫婦は 二人とも 松山出身なので 近所が こんな場所だってことを知らなかったようですよ。

それも 家を購入して 二年も!!

一年目は 出産で 松山に帰っており 
二年目も 旦那様が静岡に単身赴任で松山に帰っており 
三年目に とんでもない場所に 住んでるって知ったのは 
今となっては スーさん一家が いかにのんびりしているかって 笑い話のタネになっております。

「ママ~ 近所でね ドンドン 太鼓の音がするのよ。」

まぁ 知らないのですから しかたない!

その後 新居浜出身のママ友から 新居浜太鼓台教育を受け 
                 徐々に地元になじんできてるようですよ。

スーさんの旦那様は この時期 お休みする新居浜出身者の為に お仕事をしております。
まだ 一度も 近所がこの状態ってのを 見たことないそうです。(まぁ おきのどく)

四国の三大祭の一つの会場が すぐ近くだなんて スーさん一家は なんて幸運なんでしょうねw
(高知のよさこい踊り・徳島の阿波踊り・愛媛の新居浜太鼓台)

それも 徒歩一分で こんな状態ですから!

私も 三年前から 新居浜太鼓台祭りには スーさん宅におじゃましておりますが 
今回は 祭り好きの お友達T子ちゃん親子も ご招待・・。

まぁ 最初に見た人は 言葉を失っちゃうくらい おどろくんですが・・。

二人とも やはり 同じでしたわ~ w( ̄o ̄)w オオー!

d0176634_2229225.jpg



2.5トン~3トンもある太鼓台を100人から150人もの人が 動かすんですから!

高さ約5.4メートル、長さ約11メートルもあるそうです。

日本全国 こういったおみこしや 山車がありますが 新居浜の太鼓台は 最大級の大きさだそうです。

大きさを 電線や信号機・屋根をくらべると 良く分かると思いますよ。

この通りを 太鼓台が 埋め尽くすのです! 
普段は のんびりとした田舎の道路なんですが 一夜にして この騒ぎ!

絢爛豪華!!勇壮華麗な男祭りって 感じですよ!

北の方からも 太鼓台がやってきます!(りゅうくんを抱っこで写真とってます)

d0176634_22492557.jpg



さてさて 会場である 山根グランドへ 19台もの太鼓台が 集まるんですよ。

新居浜市には50台以上の太鼓台が あるそうです。

これから 太鼓台を 担ぎあげるようですよ! がんばれ!がんばれ!

d0176634_22555719.jpg



え~い!!


d0176634_22572894.jpg




上部地区の太鼓台は 「かきくらべ」といいまして 太鼓台のかきかたの 美しさを競うのです。


d0176634_22595877.jpg


どの地域の太鼓台も とっても美しく 甲乙を 付けれませんね~

山の方に写っているのは 人です。 

土曜日の開催とあって 大勢の人が 見に来てますね。


d0176634_2331887.jpg


太鼓台を担いでいるお兄さんたち とっても怖そうですが 
           ホントは 皆さん普通のやさしいお兄さんらしいですよ。

スーさんの話によると 
「ママ お祭りが近くなるとね 市役所のおじさんや 
         お幼稚のお友達のパパ達が いきなりパンチパーマになるのよ。」

パンチパーマや角刈り 茶髪・そりこみは 祭りの男たちの気合いらしいですよ!

サラサラヘアーの男子が 好きな私は 若干 残念だったりするんですが(なんでよ?)

真っ赤な顔をして(お酒のせいかもしれませんが)3トンもある太鼓台を担ぎあげる姿には 男義を感じるのでした。

 日本一!v(o ̄∇ ̄o) ♪ 

d0176634_2341049.jpg



秋の空高く 新居浜市内各地で執り行われる秋祭り(祭礼)が 続くのでした。


d0176634_23212678.jpg



とっても ブラボーな一日でした。



これは ↓ 昨夜のスーさん宅のすぐ裏の神社の宮入 
ネットで見つけました上部地区内宮神社のかきあげ動画です。

   ↑ 色が変わってる文字 ポチしてみてくださいね。


私は まだ一度も 見たことないんですが 夜のお祭りも 美しいらしいですよ。

来年は 仕事休んででも 行こうかなぁ・・。


明日は 旦那様と一緒に スーさん宅へ 行く予定です。

祭りは まだまだ 続く。






よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-10-16 23:35 | お祭り
  

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
ブログジャンル
画像一覧