カテゴリ:スイーツ( 3 )
簡単スフレチーズケーキ
久々に チーズケーキ焼きましたよ。

数年前 流行りましたよね~

スライスチーズを使って チーズケーキを作るレシピ!016.gif

あ~!これ 覚えがある!って人 多いはず。

私も 当時のネット仲間から 教えて頂いたんですよ。

材料・作り方は 微妙に調節してます(我が家のオーブン用に)

スライスチーズ(溶けないタイプ)さえあれば 簡単に出来ちゃいますよ。


d0176634_18285361.jpg



牛乳+生クリーム+スライスチーズを鍋に入れて 
  弱火でチーズを溶かしていきます。

 沸騰しないように 気を付けます。

d0176634_1829499.jpg


火を止めて 余熱でバターを溶かして 卵黄を入れます。

d0176634_18292267.jpg


固いメレンゲを作ります。
この時に 砂糖を入れますよ~

d0176634_1829332.jpg


チーズを溶かした液に小麦粉を入れてよく混ぜます。

d0176634_1829482.jpg


メレンゲを入れて さっくり混ぜ 型に入れて (バターを塗った型)

我が家のチーズケーキ用の型 探しても無かったので
          (長女スーさん宅に行ってるらしい)

持ち手の無い 20㎝の鍋で焼きましたよ。

d0176634_18405663.jpg



鉄板にお湯を入れて(ここ重要でした!)

オーブンで170度15分 140度30分 (このあたりは 調節してください)

おお~膨らみました!!005.gif

d0176634_1830637.jpg


しっとり いい感じですよ。
アプリコットジャムなどが あれば塗ってください。
我が家は 無かったのでそのままです!

d0176634_18302690.jpg



思いついたら すぐ出来ちゃうケーキです。

これ 昨日 作ったんですよ。

朝 起きたら無かったわ!!008.gif

簡単スフレチーズケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120001331/

d0176634_18303588.jpg













今日も読んでくださって ありがとうございます ぺこ <(_ _)>

励みの為に ブログランキング登録してます。

皆様の愛の手を~056.gif056.gif056.gif


ありがとうございます040.gif

人気ブログランキングへ


感謝いたします~040.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



とっても 嬉しいです035.gif035.gif



ブログランキングのブログん家




ありがとうございます024.gif







[PR]
by sizukadesukai | 2011-02-26 18:53 | スイーツ
柑橘の国だから
この時期 我が家には ど~んと 頂くモノがあるんですよ。

愛媛って土地柄の為か 柑橘類を 頂くことが多いのです。

温州みかんだけでは 無いのですぅ~いろいろな種類があるんですよ。

さてさて 質問です。

この中に 何種類の柑橘類が あるでしょうか?



d0176634_23264484.jpg



と言っても 写真だけでは解らないと思いますので


『はるか』
レモンに似た色をしてますが 味は まったく違います。

甘いです!さっぱりした甘みの柑橘ですよ。

日向夏(ニューサマーオレンジ・小夏などと呼ばれる)から自然交配で 出来たらしいですよ。




d0176634_2332937.jpg




『はるみ』
清見とポンカンの交配で 作られたものです。
もちろん 甘いミカンです。

d0176634_23373214.jpg



『ぽんかん』
これは 有名ですね。

d0176634_23375668.jpg


『八朔』
私の大好きな柑橘の一つです。

d0176634_23392125.jpg


『伊予柑』
これは 伊予の国 愛媛を代表するような柑橘です。

日本に昔からある柑橘なんですよ。


d0176634_23441167.jpg



ここには無いですが これからの季節

『タンゴール』『せとか』『はれひめ』『デコポン』『紅マドンナ』『まりひめ』などなど 数え切れない柑橘類が 市場に出回ることになるんですが・・

みかん農家の人たちの 血と涙の結晶!

皆様の町に 行った時は よろしく可愛がってやってください~(● ̄(エ) ̄●)ノ☆


と言いましても 私 何も関係ないんですけどね。

ただの 柑橘好きな人だけなんですけど・・。


さてさて 本題! すみません 長い前置きで・・。・゚・(ノε`)・゚・。

知人に趣味で 柑橘作ってる人がいまして 無農薬の柑橘を頂いたんですよ。


それも 半端ない量でして 
  毎日毎日 手も足も黄色になるくらい食べても 追い付かない!

d0176634_23573594.jpg




重い腰を上げて マーマレードを作ることにしました。

以前 『きよみ』のマーマレードを買ったことがあるんですが とても美味しかったんですよ。

手作りのマーマレードって 市販のとは まったく違う味なのです。


これなんだ?

魔法の棒です!

d0176634_2358470.jpg



こんな風にして 使うんですよ。グサ!



d0176634_2358482.jpg



40分 抜き続けました。

d0176634_2359258.jpg



誘惑に負けて 時々 食べました!015.gif

d0176634_001539.jpg



皮を千切りにします!タタタタ・・

頑張りましょう! 

d0176634_012883.jpg



3回ほど 水で煮こぼします。
これをやることによって 皮の苦みが取れますよ。


d0176634_031259.jpg



砂糖を入れまして 実と皮を煮て行きます。

d0176634_05012.jpg



水を入れなくても 水分が出てきますよ~グツグツ

d0176634_052838.jpg



煮ること30分 出来上がりましたぁ~003.gif

伊予柑・八朔で 手作りマーマレード【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120001329/

d0176634_06346.jpg




おいちぃ~053.gif010.gif


d0176634_07824.jpg




そこのあなた テーブルや台所に シワシワになってる柑橘ないですか?

お湯で 綺麗に洗って(ワックスがついてる場合がある)マーマレード作ってみませんか?


お料理にデザートに風邪予防にもなって美容にも良い
              使えるよい子のジャム 作ってみませんか?


コツは 皮の苦みを取ること(皮を3回煮る)それだけ 命がけでやってください!


じゃぁ・・・じゃぁ・・お休みなさい~004.gif














献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。

献立に困ったら 楽天レシピ




今日もお立ち寄りありがとうございます。056.gif

コメントして頂けると とっても嬉しいです。040.gif040.gif



ブログランキングに登録してます。

ありがとうございます。
072.gifポチ!とお願いします。


人気ブログランキングへ




感謝いたします。ポチ↓072.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




心の支えです ポチ↓016.gif


ブログランキングのブログん家




ありがとうございました。

またのご来店 楽しみにしております040.gif040.gif


[PR]
by sizukadesukai | 2011-02-26 00:15 | スイーツ
りんごとバナナで・・
すっごく久しぶりに スイーツ作りましたよ。

子供たちが 小さい時は おやつは全部手作りってくらい作ってたんですが・・。

旦那様と息子だけじゃねぇ・・・。

最近 旦那様が 「パンダちゃんのマフィンが食べたいね!」とか 

    耳元で言うものですから・・

キショク悪いつうねん!(気持悪いってこと)


義母から リンゴを頂きまして(お弁当作ったら お返しに一個くださる)

ドンドン 貯まっていきまして・・・

アップルパイを作ることにしましたよ016.gif

d0176634_23343854.jpg


りんごを煮まして・・コトコト煮まして・・

d0176634_23361333.jpg



我が家のアップルパイには お決まりがありまして 
     りんごの下にカスタードクリームを敷くのです。

d0176634_23413217.jpg


カスタードクリームは 簡単にレンジで作るんですよ。

d0176634_2339059.jpg


こんな感じで 材料を混ぜまして レンジで チンしては混ぜ混ぜ~024.gif

d0176634_23392427.jpg


チンしては 混ぜ混ぜ~して作るんですよ。023.gif

d0176634_23403254.jpg


パイ生地は 冷凍のパイ生地 便利になりましたねぇ~045.gif

d0176634_23411463.jpg


オーブンで焼いて 出来上がり~016.gif

我が家のアップルパイ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120001267/

d0176634_23433677.jpg



カスタードクリームを作ったら 卵白が余りましたので シフォンケーキも焼きました。

このきりんのような模様のバナナちゃん!

バナナシフォンケーキに ぴったりに熟してますね。

d0176634_23453337.jpg



卵白を ひたすら泡立てまして しっかりしたメレンゲを作ります。

d0176634_23463227.jpg



卵黄もしっかり泡立てますよ。

バナナをペースト状にして牛乳と一緒に投入 油(我が家はグレープオイルを使ってます)

クリームのように泡立てます。

d0176634_2348612.jpg


振った小麦粉を入れ

d0176634_23493284.jpg



メレンゲを入れ さっくり混ぜ

d0176634_23495155.jpg



シフォン型に入れて オーブンで焼きますよ。


d0176634_23504656.jpg


焼けたら 反対にして 冷まします(久しぶりに焼いたら ちょっと焼きすぎた?)


d0176634_23512574.jpg



まぁ いっか? 美味しく出来ました!

我が家のバナナシフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120001268/

d0176634_23524165.jpg



今日の私って 素的!

       なんて ラブリーなの~053.gif


    って 思ってたら・・ 




   長男が 帰って来ましたよ。

「腹 減ったぁ~ おかん アップルパイ食う コーヒー!!」




d0176634_2355927.jpg



私 「はいはい! お疲れさん!」



あ!


d0176634_23545736.jpg



箸で 食うな!

   ど 阿呆が!










  しっつれいいたしましたぁ・・・040.gif





















献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。

献立に困ったら 楽天レシピ




今日もお立ち寄りありがとうございます。056.gif

コメントして頂けると とっても嬉しいです。040.gif040.gif



ブログランキングに登録してます。

ありがとうございます。
072.gifポチ!とお願いします。


人気ブログランキングへ




感謝いたします。ポチ↓072.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




心の支えです ポチ↓016.gif


ブログランキングのブログん家




ありがとうございました。

またのご来店 楽しみにしております040.gif040.gif


[PR]
by sizukadesukai | 2011-02-24 00:00 | スイーツ
  

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
ブログジャンル
画像一覧