カテゴリ:お弁当( 128 )
私が 義母にお弁当入れる理由
おっはようございます~~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

めっちゃ 天気058.gif ええや~ん053.gif

今日も 張り切って お弁当入れましたよ。

といいましても・・普段と変わらない 芸の無い弁当ですわ!

冷凍してた 手作り冷凍食品をチン!または 油で揚げる それだけの作業ですから 楽勝です。

大葉・チーズのササミ巻きは 先日 多量に作って冷凍してますよ。

売れるほど 冷凍庫にスタンバってます 004.gif



長男用

d0176634_8103941.jpg


・大葉・チーズのササミ巻き
・ほうれん草のお浸し
・切干大根の煮物
・タコさんウインナー
・鮭
・きゅうりin竹輪
・ほうれん草・カニカマ入りたまご焼き

大根葉メシ



義母用

d0176634_8153012.jpg




私 旦那様と結婚して30年になります。長いような短いような・・015.gif

義父母とのお付き合いも 30年になります。
義理の親子とはいえ 実父母より長いお付き合いになりますよ。

同じ敷地に家を建てて住みだして15年・・045.gif

その間 何も無かったといえば ウソになりますが・・ここでは あえて書かないことにします。

枕を涙で濡らした日々は 100日以上あった!とだけ お伝えしておきます。

ここ数年 旦那様と義母の関係が ある事件をきっかけに 非常に悪くなり心を痛めておりました。

私 こういう親子の争いには 参戦したくないので 高見の見物させて頂いておりましたが

義母さんは 私のことを良く思って無いんだろうなぁって ことは 毎朝 顔を合わせていれば 解ります。
嫁と言う立場は 不利なモノで 普通にしてても 何か言いたくなる存在なのに・・実の息子との不仲 もう怒り奮闘って感じでしょうねぇ・・。
ホコ先は・・あたし? よくある嫁姑問題です。 

解ります・・義母の気持ち 今の私なら 解るわ・・寂しいのねぇ・・046.gif

毎朝 交わす挨拶にも 棘がある。

でも 私 とっても忙しい生活 送ってますので そんなの取り合ってる暇ないんですよ。

やらなくちゃいけない問題 山積みですから!



しかし・・義父母との不仲・・続けば続くほど なんだか すっきりしないんですよね。

旦那様もきっと そうだと思いますよ。

老いてく両親を 目の前で見てるんですから・・きっと 辛いんだと思いますよ。

ある日 義母が 料理するのがいやになったって言葉を聞いて 旦那様が 言いましたわ・・

「オイ!おふくろに 弁当入れてほしいんだけど・・」

流石に 旦那様も 義母の愚痴を聞いて 心配になったんでしょうね。

私 
「毎朝 出勤前に お弁当持って 義母さんの顔 見に行くって約束できるんなら 入れるわ!」

きっと このままだったら 義母も旦那様も 後悔すると思うんですよね。

もう80歳も近い親に 憎しみを抱いても始まらない。

50も半ばの息子に 憎しみを抱いても 仕方ない。

だって お互い 変わりようが無いんですから

何処かで折り合いを付けないとね~047.gif

昨日 義母から
「パンダさん 毎日お弁当 ありがとうねぇ 時々でいのよ。悪いじゃない。」って 言われましたよ。

私 
「気にせんとってお義母さん 一個増えても どうってことないから 喜んでもらえるだけでエエけん」

そんな義母の笑顔を見て 祖母が言ってた言葉 思い出しましたよ。

「モノをあげる時 ありがとうって 喜んでもらえるでしょう? 相手が喜んだ顔だけで 幸せな気持ちになる それの笑顔が お返しだからね。」


義母にお弁当 入れるのは 義母の健康も気になりますし 嫁として な~んもして無い私の気休めですね。

こんな弁当一個で 旦那様との関係が修復でき お義母様が元気なら それが一番!

相変わらずの義母と旦那様ですが・・・023.gif

弁当入れながら 遠くから見守ることにしますわ!066.gif003.gif







よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-20 09:34 | お弁当
金曜日は いっぱいだぁ・・。
おっはよう~ございます~ ̄O ̄)ノオハー

今朝も 眠い目を こすりこすり お弁当 入れましたよ。

入れ終わったら ぐわぁああ~ヾ(@^▽^@)ノって感じの達成感です。



旦那様用056.gif

d0176634_8413677.jpg


・唐揚げ
・さつま芋の天ぷら
・タコさんウインナー
・ミートボールの甘酢
・人参・いんげんの肉巻
・カボチャの煮物
・レンコンの牛肉炒め
・たまご焼き

ご飯&おにぎり
・鮭・昆布・梅干し・チリメン山椒煮


義父義母用056.gif

d0176634_8441530.jpg



長男用056.gif

d0176634_8442973.jpg




私用056.gif
(余りモノ入れてます)

d0176634_8445436.jpg






さてさて 今日は お仕事です。

わわわわ・・・時間が無い!

よっしゃ~ がんばるぞ~066.gif



よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家






[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-19 08:49 | お弁当
切干大根でお弁当
おっはようございます ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今朝は 冷え込みましたが お天気いいですよぉ~058.gif

絶好の洗濯日和ですね!

シーツも洗っちゃいましたよ~!!

後は マット類ですよぉ~042.gif

ここのところ お天気がイマイチだったり 黄砂がやってきたりで 
なんだか残念な日が続いておりましたから 久々の やる気満々の私ですわ!


今日のお弁当

朝から 切干大根 煮ましたよ。

油揚げ入れて 少し甘めの切干大根 お弁当にいいですよね~

旦那様用

d0176634_8511095.jpg


・鶏の照り焼き(味付けして冷凍してました。グリルで焼くだけ)
・冷凍エビシュウマイのフライ
・ヒジキの煮物(昨日の残り)
・里芋の胡麻味噌和え(昨日の残り)
・切干大根の煮物
・オクラのベーコン巻き
・タコさんウインナー
・たまご焼き
・塩サバ


義母用

d0176634_8515987.jpg





長男用

d0176634_852915.jpg




今日は 午後から ぶ~らんぶ~らんの電灯の工事が あるんですよ。

ここ10日間 不便でしたわ・・・暗い台所・・・懐中電器だけだとねぇ・・。

まぁ ロウソクじゃ無いだけ マシでしたが・・008.gif

旦那様が 強行突破しそうだった壁紙の張り替えも 猛烈大反対で 阻止しましたよ。

来年あたりに しましょうねぇ・・・

壁紙が 汚れていても 死にはしないわよ ( ̄‥ ̄)=3 フン

これから 師走! わたしゃ 忙しいのよぉ~004.gif



さてさて 洗濯おばさんの続きを やりまっせ~047.gif




よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家






[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-16 09:00 | お弁当
月曜日は大忙し!
おっはようございますぅ~~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

月曜日はね・・大忙しなんですよ!

旦那様も長男も いつもより早く出勤しますから

お弁当も 大急ぎで作ります。

そういう時ってね。

一人で ブツブツ 言ってるんですよね・・・015.gif

眠いから・・指さし確認!

「えっと・・えっと・・人参刻んでぇ・・。」

「砂糖 良~し! 酒 良~し! 醤油 良~し!」

時々 出したはずのものが 無い!

「梅干し あれ?あれ?あれ?・・ どこだっけ?」

次 何するか 忘れる・・。

「ああああ・・・・なんだっけ?なんだっけ?008.gif


見かねた長男は 私の後ろで ご飯をお茶碗によそうんだけど・・・。

頭の上から 「おかん 早よしてぇ~よぉ~」

私 「うるさい! デカイんよ どいて!!033.gif

月曜日の朝の台所は戦場となるのでしたぁ・・・021.gif


そんな戦場から 出来上がったお弁当 パチパチ038.gif038.gif

旦那様用

d0176634_848337.jpg


・サツマイモ・人参・ちくわのよせ揚げ
・鶏の竜田揚げ
・ハンバーグ
・ゴボウのきんぴら
・塩サバ
・ポテトサラダ
・ウインナー


義母用

d0176634_8481846.jpg



長男用

d0176634_8484150.jpg



私用

d0176634_849076.jpg



その上 普段より多い洗濯もの 何でだ?
  バスタオルが こんなにいっぱいあるんだ?

トレーナーが なんで こんなにあるんだ?

旦那様と長男の仕業に違いない!


朝だけで 疲れちゃった 私・・・
  今日 一日長いのに 大丈夫か?


ファイト ファイト!! 私 ファイト!066.gif


ここで 叫んだら 元気が出てきたので 行ってきますぅ~040.gif







よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家






[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-15 08:55 | お弁当
ばあちゃんと息子のお弁当
今日はね 義母と息子のお弁当 二つの日ですよ。

冷凍庫を見たら 手作り冷凍食品も底を付いてましたよ 005.gif

う~ん・・・

レンコン刻んで 牛肉と チャチャと炒めまして 甘辛く煮ました。

ほうれん草も 茹でて 胡麻和え

長男のお弁当

d0176634_9351935.jpg


・トンカツ
・唐揚げ(胡麻入り)
・ほうれん草の胡麻和え
・レンコンと牛肉のきんぴら
・大学芋
・たこさんウインナー
・鮭
・梅干し



義母用 お弁当


d0176634_9364266.jpg




今からね 紅葉を見に お出かけなんですよ!

旦那様が 一階から 叫んでますよ!

『あと・・何分 かかるんぞ~? 早よせ~いい!!031.gif


大慌ての日記でした。

行ってきますぅ~036.gif






よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家






[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-13 09:39 | お弁当
今日は 大量に作ったの・・。
おはようございます~  ̄O ̄)ノオハー

金曜日はね 大量にお弁当を 入れるんですよ。

義父も 今日は お家にいて 看護婦さんが いらしゃる日なんですよ。

義父は 要介護4 普段は デイサービスへ出勤
 
お義父は 会社へ行ってるつもりらしいですよ。

「お父さん いってらっしゃ~い 頑張ってね!035.gif」って 言うと

義父 「おう~!066.gif」って言って 出勤されますよ。

本人は とっても幸せそうですよ。

一番 大変なのは義母なんでしょうけどね。

私も ちょこっとお手伝いと思って お弁当 入れてます。




義父母用 お弁当

d0176634_8434483.jpg


・チーズ・大葉のささみ巻
・かぼちゃのコロッケ
・大根・レンコン・人参・しいたけの煮物
・ピーマンのチンジャオロースー
・ほうれん草のお浸し
・たまご焼き
・鰤の照り焼き(義父母)

おにぎり
・昆布
・梅干し
・鮭



長男用お弁当

d0176634_844588.jpg





旦那様用

d0176634_8461580.jpg





私用

d0176634_8481811.jpg




さてさて 明日はお休み 頑張るぞ~070.gif070.gif070.gif






よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家





[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-12 08:51 | お弁当
寝坊したのよ!!
おはようございます ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

昨日はね 肩こりこりで 近所の温泉へ 行ったんですよ。

自宅から車で15分も走れば スーパー銭湯のような温泉が数か所あるんですよ。

お風呂好きの私にとっては この時期から 温泉三昧ですよ!

ほら~ネームカードの私の写真も お風呂入ってるでしょう?

ネーミングも 風呂~らるパンダでしょう?

露天風呂好きの私053.gif

ついつい入りすぎちゃって 疲れちゃって 昨日はぐっすりよ!

目覚ましがなっても 気付かなかったわ!!

30分も寝坊したの・・・007.gif

起きた時は おどろいたわよ~~ 朝よ~~058.gif

大慌てで お弁当入れましたよ。

こっちは 大慌てなのにね・・。

旦那様が どうでも良いこと 話しかけるのよ。

ほら 今話題のニュースの『中国船衝突映像流出事件』のこととか 
 今度の『愛媛県知事・松山市長同時選挙』について 熱く語るのよ!

私 そんなことより 弁当が大事なのよ!!023.gif

朝は 苦手なの・・低血圧だから そんなに熱くなれないわ!

お昼くらいからだと お付き合いできるけど 朝は無理!

そしたらね・・・長男のお弁当の写真 とり忘れました・・・残念・・・021.gif


こういう時って 私 ボロボロなの・・。


疲れがとれたかとれてないのか わかんなくなっちゃいますよ 015.gif





旦那様用お弁当

お弁当箱 会社に忘れたんだって・・28年前のお弁当箱

d0176634_8392588.jpg


・唐揚げ
・獅子唐の天ぷら
・冷凍シュウマイのフライ
・三つ葉入りたまご焼き
・大学芋
・ヒジキ
・海老・イカ・白菜の旨煮

ごはん
・ヒジキと金胡麻のふりかけ
・鮭



義母用

d0176634_841166.jpg




じゃ 仕事 行ってきます~066.gif




      




よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家






[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-11 08:50 | お弁当
酢豚風ミートボールでお弁当
おはようございます  ̄O ̄)ノオハー

今朝は 一段と寒くなりましたよぉ・・・007.gif

台所で シコ踏んでから よしゃぁ~って感じで お弁当 作りました。

長男用お弁当

d0176634_885865.jpg


・酢豚風ミートボール
   ミートボールを作って ピーマン・パプリカ・玉ねぎ・きくらげを炒めて 
   コチュジャン ケチャップ 鶏ガラスープ 醤油で味付け 片栗でとろみをつけ
     仕上げに 胡麻油少々 落として出来上がりです。
・サツマイモの天ぷら
・笹かまぼこのピカタ
・じゃが芋・人参・いんげんの肉巻
・カボチャの煮物
・タコさんウインナー
・鮭


義母用

d0176634_8125711.jpg



旦那様用

ギュ―ギュ―って 入れましたよ!
愛情も ギュ―ギュ―だと いいんですけど・・003.gif


d0176634_8131475.jpg




先日 大問題が 起きましたよ!

台所のメインのライトが 壊れてしまいました。

旦那様に電球の 付け替えをお願いしたら・・壊してしまいましたよ。

いったい 何をしたの? ( ̄Д ̄;;

彼は 電器類 まったくダメな人なんです。

どうしたら こうなるの?(掃除してません・・汚れてますが 見逃してね~)

ぶら~ん・・・ぶら~ん・・・。

d0176634_81947100.jpg


家を建てて 15年になりますが・・いろいろ痛んでくるのは 解りますが 
    どうやったら 壊れるのか 私は知りたい!

タダ 電球を 差し替えるだけで 良かったのよ・・。

そうそう あなたに 頼んだ私が悪かったのね007.gif

旦那様の口から出てきた言葉・・・

「これは 手抜き工事だな」



エエエエエエエェェェ・・・(◎-◎;)!! 

   15年も経って それは無いやろう?



旦那様の勝手な解釈に 言葉を失うのでした。


自分の責任ではないと 言い張る旦那様 013.gif


とっても ポジティブな方ですわ・・・。


夜は 懐中電灯で 料理するしかないのね・・・わ・た・し・・・047.gif





よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家






[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-10 08:29 | お弁当
里芋の胡麻みそ和えでお弁当
おはようございます~(* ^-^)ノ

さぁさぁ 今週も始まっちゃいましたよ。

なんだか 忙しくなりそうな予感!

先日 お昼休みに 田舎の地元のおばちゃん達が運営しているお店で 昼食を取りましたよ。

そこで 食べた 『里芋の胡麻みそ和え』が とっても美味しくって 

レシピ 聞いちゃいました。

すごく簡単なんですけどね・・。

里芋を茹でて 胡麻をすり 味噌・砂糖を入れて それで里芋を和えるだけ

やさしい味の一品ですよ。

お弁当に入れると まったく主張しないんですが・・名脇役な一品です。


長男用お弁当

d0176634_8431580.jpg


・一口カツ
・鶏竜田揚げ
・たまご焼き
・里芋の茎(ズイキ)と人参・油揚げの煮びたし
・かぼちゃのベーコン巻き
・鮭
・金時豆
・ウインナー

ご飯
・大根葉・じゃこ・梅
・昆布


義母用お弁当

d0176634_8433846.jpg



旦那様用お弁当

d0176634_8435643.jpg





レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  






土曜日 あーちゃんの幼稚園の文化祭に行ってきました。

長女スーさんは 準備で 先に幼稚園へ行ってしまいました。

旦那様とあーちゃんとりゅう君と私と三人で 後から行きましたよ。

あーちゃんの通う幼稚園は 山寺

自宅から徒歩20分のところにありますよ。

住宅街から少し歩くと 林が広がります。

葉っぱを拾ったり ひっつきむしを取って 遊んだりしながら 歩きます。



あーちゃん 「ばぁば 葉っぱだよ~」

d0176634_8562444.jpg



幼稚園へ 着きました。

d0176634_8503164.jpg




旦那様とりゅーくん

あ・・旦那様 不審者じゃないですから・・004.gif

花粉症なので 山へ行く時は このスタイルです(笑)

d0176634_8504963.jpg



文化祭では あーちゃんの作った作品を見たり

ゲームをしたり ママたちが作ったおうどんやいなり寿司を食べたりして 
                   楽しい時間を過ごしましたよ。


『おかあさん』の絵だそうです。

    スーさんに 似てるかも?041.gif


d0176634_8591228.jpg



あーちゃん 幼稚園では 人気者なんですよ。

お友達が 沢山 「あーちゃん053.gif」って 声を掛けてくれます。

でも あーちゃんは 「モジモジ・・・012.gif

特に男の子には おとなしいあーちゃんは 大人気みたいです。

人生で一番のモテ期が 4歳だなんて・・ちょっと心配しちゃいますね。

担任の先生とお話したりしましたが 『幼稚園イヤイヤ事件』は 
                   取るに足らない問題のようです。

旦那様も ほっとしたようでした。






よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家






[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-08 09:07 | お弁当
おにぎりっていいね~
おはようございます ( ̄ー ̄ )ノ

今日は お天気いいですよ~058.gif

こんな日に 仕事な~んて! 025.gif

朝から おにぎり ニギニギしましたよ。

おにぎりには 皆さん それぞれ 思い出があると思うんですが・・

私は 一番に思いだすのが 祖母のおにぎり

過去に 私と妹は 祖母に育てられたって 書きましたが・・。

この祖母のおにぎりが おいしくってねぇ~

小っちゃい私 「ばあちゃん おにぎり握って!」
         って 言うと いつも握ってくれてましたよ。

祖母の背中に 抱きつきながら

小っちゃい私 「小さいおにぎりがいい~!三角のおにぎりがいい~! 
                    俵の形の 丸いのぉ~! 大きいの~!」

ばあちゃんは 私のリクエストに 全部 答えてくれましたよ。

中に具を入れるんだけど それは 私の仕事

祖母が 白いご飯の真ん中に 人差し指で ツンって穴を開けたところへ 
    
私がお箸で 昆布だったり梅干しだったり 鰹ぶしなどを 入れていくのね。

祖母は 小さな手で すっごいスピードで 握って行くのよ。

アツアツのご飯を 寸分の狂いもない 同じ大きさで!

時々 小さいおにぎりを 私と妹の口へ 入れてくれるの 

それが美味しくって016.gif

祖母は 水飲み百姓の家から 水飲み百姓の家に 16歳の時に 嫁いできたのね。

祖母は 曽祖母から おにぎりの握り方を 教えてもらったそうですよ。

曽祖母から 祖母が聞いた話によると 
手水を足さずに ふわっと 沢山 おにぎりを握れるかってのが おにぎり名人の掟らしいわ!

昔は 家族が多かったからね~003.gif

私のおにぎりは おにぎり名人の祖母からの伝授!






レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  




長男のお弁当

d0176634_8553626.jpg



・里いものコロッケ (チーズ入り)
・ジャガイモ・人参・いんげんの肉巻
・人参入りたまご焼き
・たこ酢
・肉糸コン
・塩サバ
・タコさんウインナー
・大根と厚揚げの煮物(旦那様・義父母用)

おにぎり
・昆布・梅・明太子・大根葉めし



義父母のお弁当

d0176634_8565664.jpg





旦那様用

時間が無いから バラご飯で023.gif

おにぎりは 別にして持って行きました。

d0176634_904821.jpg








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家






[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-05 09:10 | お弁当
  

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
ブログジャンル
画像一覧