カテゴリ:手作り( 6 )
パネトーネマザーで調理パン
昨日 ホームベーカリーが 届きましたよ。

子供たちも 大きくなり パン作りから かな~り離れておりました。

子供たちが 成長期の時は 作る時は いっきに一㎏の小麦粉をパンにしておりました。

先日 パンを作ろうと 20数年前に購入したニーダ(パン粉ね器)を引っ張り出したら 壊れてましたよ!

ショック!=( ̄□ ̄;)⇒


昨年あたりから ホームベーカリーを 購入しようかと思案しておりましたが 

楽天レシピのポイントも貯まりましたので 思い切って 購入しました。


昔 作ってた調理パンを 思い出しながら 作ってみました。

ドライイーストではなく パネトーネマザーを使って 作ってみましたよ。

発酵に時間がかかりますが ドライイーストより しっとりした 香りのよいパンが作れます。

分量は ドライイーストより4倍の量で 作ってみましたが 強力粉が多くなると 少し控えた方がいいみたいですね。

もちろん室温によっても 微妙な違いが出てくるように思います。

水分の量も 微妙に多めです(5g~10g)

今回は 調理パンと白パンを作ってみました。


調理パン レシピは ↓にあります。


パネトーネマザーで料理パン3種類(HB)【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120001483/



ホームベーカリーでこね 一次発酵させた生地を 長方形に伸ばして グルグル巻いて行きます。



d0176634_21522143.jpg


A ベーコン・シーチキン(マヨ和え)玉ねぎ・ピーマン

d0176634_21515026.jpg


B 茹で卵(マヨ和え)ハム 玉ねぎ・ピーマン

C 茹で卵(マヨ和え)刻んだベーコン・プロセスチーズ(角切り)玉ねぎ・ピーマン

d0176634_215205.jpg


こんな感じに切り アルミ紙の容器に 少し上が開く感じに並べます。

d0176634_2152982.jpg



二次発酵させて(ドライイーストより長くかかります) 170度15分~17分 オーブンで焼くと出来上がりです。

強力粉400グラムで 沢山出来ました。

d0176634_22105619.jpg



白パンも夕方から 作ってみました。

パナソニックのHBレシピを ドライイーストをパネトーネマザー(4倍の量)に置き換え 水あめをハチミツに変えて 作ってみましたよ。


パネトーネマザーで白パン(HB)【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120001484/

d0176634_22135582.jpg



ちょっと 発酵しすぎたかなぁ・・。037.gif

d0176634_22141541.jpg



手作りのいちごジャムをのせてみました。

d0176634_22161212.jpg



おいすぃ~い!ヾ(=^▽^=)ノ

もっち もっちのパンが 焼きあがりましたよ!


久しぶりなので こんな感じでした。


忘れたレシピ 必死で 思い出す作業してます。015.gif






今日も お立ち寄り ありがとうございました ぺこ <(_ _)>



ブログランキング 登録してます。

お帰りの時には ↓ポチ072.gifお願いいたします。


人気ブログランキングへ



いつも ありがとうございます040.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




心の支えです035.gif035.gif


ブログランキングのブログん家




またのご来店 お待ちしております040.gif040.gif

[PR]
by sizukadesukai | 2011-04-06 22:16 | 手作り
干し柿と浅田飴
先日 旦那様の友人から頂いた 渋柿 ど~ん! 


d0176634_188829.jpg




実家へ 持って行ったんですよ。


母と妹が 干し柿を作ってましたよ。

軒先に ブ~ラブ~ラ ぶら下がってましたよ。


d0176634_186273.jpg



今年はね 柿が豊作&甘くってね。

それは それは 美味しく出来たそうですよ。

母は この干し柿の前を 通るたびに 一個・・一個と 食べてるらしいです。

しかし 母の天敵が 渡り鳥の百舌鳥(もず)!!

これが 結構 かしこくってねぇ・・。

干し柿が 甘くなるのを マツの木の上で 狙ってるらしいんですよ。

熟れてるのを見つけると 「ギ~ギ~!」鳴いて 仲間を 呼ぶんですよ!

鳥よけネットの上から 上手に ツツいて 食べるらしいですよ。

母がね 「明日食べごろだな・・」って 思ったのから 百舌鳥は 食べていくらしいですよ。

母VS百舌鳥 父の話によると いい勝負らしいです(笑)

私も 先日 寄った時 数個 持って帰って 軒下に吊るしているんですが・・。

干し柿の前を 通るたびに 一個 また一個と 食べてしまい もう無くなりましたよ!

ビタミンC ビタミンAが 豊富らしいですから 風邪の予防になりそうですね。


そうそう風邪といえば 『浅田飴ガードドロップ ブログモニターキャンペーン』に 応募してたんです。

『オリーブさんちのごはん』のオリーブさんのブログで 見つけて 私も 参加させて頂きましたよ。

すっかり忘れたころに 届きましたよ。

浅田飴といえば ニッケやクールの粒タイプ 水あめタイプが 思い出されますね。

永 六輔さんの 特徴のある声で 『せき・こえ・のどに浅田飴』 って コマーシャルが ふっと 思い出されます。

(これ知ってる人は きっと 同世代!)

私 扁桃腺・風邪 よく引いてましたから 冬のこの時期 戸棚に必ずありましたよ。

私は クールが 好きでした。

一日に 半分くらいなめてしまって 母に 叱られたことが ありました。



しかし 浅田飴も進化しましたよ!

浅田飴 ガードドロップ五種類の味

(グレープフルーツ、青リンゴ、アセロラ、ブルーミント、マンゴー)ですって!

それも おしゃれじゃないですか?

グレープフルーツとマンゴーが 届きましたよ。

d0176634_18185146.jpg


小分けしたパッケージに入ってます。

バックに 入れておくのも便利ですね。

d0176634_1819881.jpg


どちらも 美味しいですよ。

喉が痛いって言ってた 裏のお姉さんにも お分けしたら かなり気に行ってました。

旦那様も マンゴーが 気にったらしく 口に 一個入れて

永 六輔さん風に 「せき・こえ・のどに浅田飴!」に 言ってましたけど・・・。

アハハハハハ・・・037.gif って 一応 笑っておいてあげました。


旦那様の話によりますと・・当時 誰でも やってたギャグらしいですねぇ・・。
(旦那様の周りだけだと 思いますけど・・・)


干し柿と浅田飴 これで 冬を乗り切れそうです!









よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家







[PR]
by sizukadesukai | 2010-12-26 18:47 | 手作り
オージービーフお料理教室
先日 お友達のY子ちゃんに誘われまして 
オージービーフ協賛 『安全・おいしい・ヘルシー』食育ingクッキング

ってお料理教室へ 行きましたよ。

d0176634_11481097.jpg


オージー・ビーフのステーキ パーニャカウダーソス
オージー・ビーフのボルシチ風スープ

ってのを お勉強しました。

これは ボルシチ風スープ

d0176634_11501694.jpg


パプリカパウダーを 使ったスープですよ

分量二人分
  オージービーフ 薄切り   100g
  サラダ油       大1/2
  玉ねぎ   2㎝角  1/3コ
  人参    2㎝角  1/3本
  セロリ   2㎝角  1/4本
  赤ピーマン 2㎝角  1/3コ
  黄ピーマン 2㎝角  1/3コ
  ブイヨン       500cc
  パプリカパウダー    大1
  塩          ミニ1
  こしょう       ミニ1
  生クリーム      大1

  お肉を炒めて切った野菜入れて炒めて ブイヨンで煮込んで 

  パプリカパウダーを入れ 塩こしょう

  仕上げに 生クリームを入れる シンプルなスープです。


 
d0176634_11594655.jpg
 


 おお~016.gif


d0176634_120950.jpg



 オージー・ビーフのステーキ バーニャカウダーソース

 分量二人分
 
 オージー・ビーフ  ステーキ用  200g
 塩・こしょう           少々
 サラダ油             大1/2

 付け合わせ 
 じゃが芋     くし切り    一個
 パセリ      みじん切り   少々
 塩                少々

 サニーレタス   ちぎる     2枚
 パプリカ赤             少々
 パプリカ黄             少々

バーニャカウダーソースの作り方

 分量二人分

 にんにく   みじん   1/2片
 バター          10g
 牛乳           25㏄
 アンチョビ  フィレ   2枚
 オリーブオイル         50㏄


①にんにく・パターを 鍋に入れ 加熱する。

②フードプロセッサーにオリーブオイル ①を入れ混ぜ合わせる。

   こんな感じのソースです。
 
 アンチョビの風味が 効いてて いいですねぇ~053.gif

d0176634_12202940.jpg



③じゃが芋は 縦6等分にし 水にさらしたら レンジで4分かけパセリ塩をふっておく。
 パプリカは 飾りとして 5ミリ角に切ります。

④ステーキ肉を焼く
 焼く30分前から冷蔵庫から出汁 室温に戻します。
 塩・こしょうは 焼く前に振ります。
 厚手のフライパンにサラダ油を入れ 高温に熱します。←ここポイント ジュワーってなるくらい
 肉を裏返すのは 一回のみ
  ちなみに お料理教室のコンロでは 
    強火1分 弱火2分 裏返して 強火30秒弱火2分でした。

 焼き過ぎないように ミディアムレアを目指しましょう
 焼き終わったら アルミホイルに包み 3~5分間寝かせてからスライスします。


⑤盛りつけます


 こんな感じ

 
d0176634_12195678.jpg




 ボルシチ風スープの添えて

 


d0176634_122592.jpg




これは 立派な クリスマスディナーになりますね。



試食も終わって オージー・ビーフさんから いろいろもらいましたよ。

牛さんのクリップ式 ぬいぐるみ
エコバックなどなど・・

d0176634_12272361.jpg



そして この可愛いエプロンも頂きました。

オージー・ビーフの美人スタッフちゃんと
    今回誘ってくれたY子ちゃんとお友達のSさん

  強制出演して 頂きました!


d0176634_12293541.jpg




日本人って 輸入肉 敬遠しがちですよね。 

私も もちろんその一人ですが・・。

今回 参加させて頂いて 「オージー・ビーフ いけるやん!」
                  って 思いましたよ。

固めってイメージの オージー・ビーフ 料理方法によって 美味しく頂くことが出来ましたよ。

それに なんといっても 脂肪分が少ないってことは ヘルシーですよね。

赤みが多いお肉ですが しっかり味がある!

良質なたんぱく質・ビタミンB群・鉄分・ミネラルが豊富で エネルギーやコレステロールの少ないヘルシーなお肉だそうです。

オージー・ビーフ積極的に 使ってもいいかも?って思ったお料理教室でした。



 




よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-28 12:42 | 手作り
イチジクのジャム
先日 JA直営の道の駅に寄った時 加工用イチジクを購入しました。

d0176634_2341099.jpg


陽だまりの中 皮をむいて001.gif

d0176634_2354881.jpg


お砂糖入れて コトコト煮て ジャムを作りましたよ。

甘い懐かしい香りが 家中に 広がります。

d0176634_2362427.jpg


私が まだ子供の頃 実家の裏の畑には 大きなイチジクの木が 何本もあり 

夏の終わりから 秋にかけて 毎日 イチジクが おやつでした。

中でも 一番古い木は とても大きく 暑い夏には 大きな葉を茂らせ 
周りの植物に日陰を作って 涼しい風を おくっていました。

その木の下には 祖母が植えたカボチャが 黄色い花を咲かせ みつばちが沢山来てたのを 子供心に覚えてます。

実が成りだすと 木に登って カミキリムシやカナブンと戦いながら イチジクを収穫するのです。

下で籠を持つ妹めがけて落とすんですが うまく入ったり 入らなかったり 

それが 小さな二人の日課でしたよ043.gif

不思議なことに 木によって 採れる時期が違ったり 甘さが違ったりするのです。

ですから 同じ木の実でも すっぱかったり甘かったり・・005.gif

古いイチジクの木の枝は もろくなっていて 子供じゃないと 登れないんですよね。

私は 長年登り続けた木 スルスルと登って 手をいっぱい伸ばして 熟した実を採るの得意でした。

下から 祖母や妹が 「右~ 左~ 上! その葉っぱの下!」なんて 指示を出すんですが 当時おやつは これしか無かったですから 必死でしたね。

時々 枝が折れて 落ちたりしますが 小さな擦り傷くらいで済んでいましたよ。

沢山 実がとれた時は 近所や親戚にくばっていましたね。

それでも余ると 祖母や母が ジャムを作ってくれてました056.gif

台風の季節になると その大きなイチジクの木が ゴ~ゴ~って 怖いくらいの音を立てて 揺れるんですよ。

嵐は過ぎ 田畑が荒らされても その木だけは 何事も無かったように立ってましたね。

私が嫁ぎ 祖母や祖父が亡くなって 数年経ったころ イチジクの木に病気が発生して 全部 切ってしまったそうです。 

昔の農村・・私の産まれた家でした 037.gif

今じゃぁ・・周りは 大きなショッピングセンターや 住宅地と変わりましたよ。


そんなことを 考えてながら コトコト煮てると 出来上がりました。

昔懐かし イチジクジャム016.gif

d0176634_23291560.jpg



沢山 作ったので 半分は 冷凍しました。
 
祖母は 「まぁ パンダちゃん イチジク 買ったりしたの?」
                 なんて 天国で びっくりしてるかも032.gif





よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-21 23:53 | 手作り
私ってね。
こんばんわ~▽・ェ・▽ノ""

私ってね。 どっちかというと 絶対 見た目 この人 ご飯作るの苦手だろうなぁとか 
             家事 やんないんだろうなぁ・・とか 思われるタイプなのね。

会社の人や 親しくない友人には ブログ書いてること 内緒だし004.gif

若いころなんて 『どっかに 短剣 隠してない?』
                なんて感じの 殺気だった人だったのよ。

まぁ 年とともに ま~るく 性格も体(パンダ体系)も なってきたけど・・。

それでも 会社で ちょっと 風邪ひいちゃって・・声ガラガラで 仕事なんてしてると 

   上司に

「昨日は カラオケで 歌い過ぎたの?」な~んて 言われちゃうタイプ・・

「昨日 飲み過ぎちゃって~!」とか 「朝まで 歌ってましたぁ~!」って 言っちゃうと

「そうだろう! 流石  パンダちゃん!」って 
          会社のおっさんたちに 言われるタイプなのよね。

夜な夜な タンバリン 降って踊ってるタイプに 思われちゃってるみたいなのよね。

この前 高知出張の時 飲み会の席で 上司に 

「パンダさん 歌うまいけど 昔なにかやってたの?」って言われて 酔った勢いで

「コーラスやってました。毎年NHKの合唱コンクール出てました」とか「聖歌隊入ってました。」
                     ってのも お固くってなんだから 

「スクールメイツ憧れてました。歌って踊れるパートタイマー目指してます。」って 言ちゃったら

大ウケで 「しまった!」って 思ったら 遅かったのよね。 

時々 自分で自分が いやになっちゃうんだけど・・サービス精神が 黙って無いのよね。

この前 会社で 「私 お料理とか パッチワークとか 好きなんですよ~」って言ったら

 「願望を 言うなぁ・・」って ドン引きされたわ! 033.gif


でもね。時間が あったら 今 一番 やりたいのが これなのよ。

自己流だけど チクチク やりたいのよ。


d0176634_2361792.jpg



押し入れに 10年物 15年物の大作が 眠ってるわ・・。

こっちは 昨年 暇な時に チクチクした コースター 可愛いでしょう?

ホントは 乙女チックなのよ~私!!

d0176634_2325415.jpg



最近 はまってる ポップコーン (息子から 食べ過ぎって 禁止令が出たわ)


d0176634_23253781.jpg



このキャラメル味の ポップコーン 危険よ!

ポリポリ 止まらないのよ。

d0176634_23272356.jpg


秋の夜長に チクチク ポリポリ やりたんだけどなぁ・・時間 無いなぁ・・。








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ブログランキングのブログん家



[PR]
by sizukadesukai | 2010-10-24 00:00 | 手作り
★梅・梅・うめ~★
梅の季節になりました。
今年は 知人から 沢山 無農薬の梅を頂きました。

さてさて・・どうするか・・(o^∇^o)ノ

やっぱり 作るしかないなぁ・・梅干し!

黄色い梅は 梅干し用 綺麗にならんでますね。
 
梅の香りが部屋 いっぱいに広がります。
梅干しじゃ無い時は 桃の香りによく似てますよ。

今回は 梅4kg 塩500g ホワイトリカー適量
重石2.5キロを2個 
 
d0176634_1435310.jpg


ゴシゴシ洗って水につけてアクとりをして干しておきました。
ホワイトリカー(カビ防止用)を振りいれ 梅の量の12%~15%の塩をまぶして 重石をして先週 仕込んでおきました。


そして 先日 紫蘇をゲット!
紫蘇も綺麗に洗って 陰干し・・その後あら塩 紫蘇の量の18%~20%で よ~く揉んで揉んで赤い汁が出たら捨て その作業を何度もしてアク抜きをします。

梅の上に紫蘇を 入れてます。

重石をして 床下へ放置 いい感じで梅酢が 上がってきてますよ。

蓋をする前に 愛情を ( ̄ё ̄)チュッ おいしくな~れ!

 
d0176634_1472011.jpg




青い梅は梅酒・梅ジュース用   o(*^▽^*)o~♪

青梅2kg ザラメ砂糖1・5kg ホワイトリカー2.5ℓ 日本酒150cc

へたを 楊枝で取って 全部入れて 時々かき混ぜれます。


  
d0176634_144483.jpg




梅酒も いい感じですね。後三か月で 出来あがりです。

d0176634_2104212.jpg



梅シロップは 少し遅れて作りました。

梅1:砂糖1(ザラメ)の割合で 作りました。
まだまだのようです。

d0176634_2174530.jpg


床下は 梅ちゃん達の寝どこになりました。

おやすみ~(⌒-⌒)ニコニコ...

d0176634_2231840.jpg




我が家は 梅が大好きな家族が多いんですよ。
長女宅の長女(4歳)長男(2歳)も 好物です。

「取りあえず 梅 食べておけば 元気でいられるだろう」と 旦那様は 安易な健康法を実践してますが・・。
ここのところ テレビの報道によると 梅には肝機能を強くする栄養素が 含まれているようですね。

ここのところ 梅干しを切らしてしまって お店で買ってますが・・
国産梅干しって とっても高いんですよ。
グラム数で行くと お肉より高かったりします。

ですから 来年用に 今年は 作ってみたした。
美味しくな~れ!











よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです  ぺこ <(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家


人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-06-27 02:40 | 手作り
  

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
ブログジャンル
画像一覧