カテゴリ:郷土料理( 6 )
宇和島鯛めし
今日はね 長男の夕食いらなかったんですよ。

旦那様と二人だから簡単に作りましたよ。

宇和島風鯛めし【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120000860/

我が家で 良く登場する簡単 郷土料理 『宇和島鯛めし

鯛のお刺身さえあれば 作れちゃうんです。

今日は 鯛の片身280円でしたので チャッチャと 作っちゃいましたよ。

イリコ出汁のおつゆに 卵の黄身と胡麻入れて それに鯛の刺身を付けて

d0176634_22481089.jpg


こんな感じで ご飯の上に乗せます。

お好みでワサビや 海苔と一緒に食べると またまた美味しいですね。

d0176634_22492250.jpg



お味噌汁に じゃこ天などなど 写真には無いですが 煮物なども 作りましたよ。

d0176634_2252013.jpg



今日 会社で上司との面談がありまして・・・

           世間話などが ほんどなんですが・・012.gif

上司に 「パンダさんは 仕事 続けるよね?」

私も会社では かなり古カブですので 突然 言われたら リストラかと思いましたよ。

私 「必要としていただける間は 頑張りたいと思います。」って 答えておきましたよ。

今 仕事から 離れても 家族の為には 良くないってことも お話しておきましたよ。

何が 良くないって?

それはね・・・娘たちや義母達の為に 良くないってこと 034.gif

空きあれば 「ママぁ~053.gif」って 電話が掛って来る娘二人 

暇そうにしてたら 「パンダさんやぁ・・・」って 玄関を いきなり開ける義母046.gif

私が 仕事を やめた時点で 義母と娘二人の自立は 無くなるのです・・・。

もしかしたら 義母も娘も 家事をまったくしなくなる可能性アリ!047.gif

それに 娘二人が 実家入り浸りだと ろくなことありませんからぁ~

娘とは 時々 会えるくらいが 丁度よいかと思いますよ。

そんなことを上司にお話ししたら 
「是非 長く働いてね003.gif」って おっしゃってくださいましたよ。

体力の続く限り 頑張らせて頂きます066.gif066.gif066.gif

体中に 湿布貼っても 新しい用語に頭かきむしっても

老眼鏡かけてPCの前で うなっていても 頑張るしかないと 思うこのごろでです。






今日もご来店 ありがとうございます。040.gif

よろしければ ポチ↓056.gifやっちゃってください。ぺこ <(_ _)>




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




お立ち寄りの時は コメント残してくださると うれしいです016.gif


[PR]
by sizukadesukai | 2011-01-31 23:14 | 郷土料理
沖縄料理で晩御飯
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

今日も 暑かったわ~058.gif とっても!

車で移動の仕事だったんですが 高速のサービスエリアで 一時間ほど 爆睡しましたよ。

・・意識失いました・・・014.gif

観光バスが バンバン止まる中 顔にハンドタオル乗せて 爆睡してたんです。

観光客のおいちゃんと目が合って 目を覚ましましたよぉ w( ▼o▼ )w オオォォ!!

ちょっと 恥ずかしかったですわぁ・・・012.gif

いや~ん 見ないで! ~(=^‥^A アセアセ・・・



レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  



ちょっと恥ずかしい思いをした私は お家に帰ってから コレを やっつけましたよ。

青いパパイヤ↓

d0176634_22213921.jpg


皮を剥くと パパイヤの甘い香りがします。

d0176634_22215974.jpg


半分にすると お~! 種がある~!

青くてもパパイヤですね。

d0176634_2222942.jpg


千切りにして 豚肉と人参と一緒に 炒めて

沖縄のおバ~に なった気分で パパイヤのチャンプル 作りました。

新食感!あっさりして 味は大根のきんぴらの苦みが無い感じかなぁ・・

食欲をそそります。

d0176634_22222159.jpg



ミミガーが あったので これもチャンプルにしました。

塩・コショウで炒めて フライパンのまま テーブルへ 

コリコリして うま~!

d0176634_22571280.jpg


豆腐の豚キムチも 作りました。

d0176634_230327.jpg



サバの西京焼き・おくらの胡麻和えなどなど・・。


d0176634_2305775.jpg



旦那様が 泡盛を 下げて帰ってまいりました 070.gif070.gif

お料理のメニュー 言ってなかったのに すご~い 以心伝心ですわね!

d0176634_232958.jpg


でも 最初は ビールからよね~068.gif068.gif カンパ~イ★

d0176634_2323028.jpg



こんな感じの沖縄チックな 晩御飯でした。
   調理時間30分と めっちゃ簡単でしたわ・・003.gif





よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-09-03 23:08 | 郷土料理
芋炊きと鯛めし
こんばんわ~~v( ̄∇ ̄)v

毎日 あっという間に 一日が 終わるんですけど なんなんでしょうねぇ039.gif

暑い暑いって思っていた8月も 後一日になりましたね。

秋はまだ遠いように思える 太陽ギラギラの日中も 夜になると少し涼しくなりますね。

ここ数日のお月さまを 見ていると とっても大きくて きれいですよ。

この時期になると 愛媛の河原では 『芋炊き』が はじまります。

お月さまを見ながら 里芋・鶏肉・こんにゃく・ごぼうなどなどを鶏の出汁で炊いた醤油味の鍋を囲み みんなでワイワイやるんです。

涼しい河原は 秋の愛媛の社交場となります。

『芋炊き』は 伊達藩であった 宇和島や大洲から 広まったと言われてます。

東北の『芋煮会』の文化が 遠く離れた愛媛でも受け継がれているのです。

家庭でも簡単に 作れちゃいます。




レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  



昆布と鰹と鶏肉の出汁 具だくさんの『芋炊き』です。

今回は 里芋・人参・大根・ごぼう・鶏の胸肉・イカ・焼き豆腐・白ネギを入れました。

大きなお鍋で グツグツ炊いて 最後におうどんを入れるんですが 
                     今日はおつゆで頂きました。

とっても 美味しいですよ。

d0176634_23104173.jpg



そして 親戚から 大きな鯛とメゴチを 頂きました。

d0176634_2315579.jpg



鯛めしも 作りましたよ 004.gif

愛媛には 二種類の鯛めしが あります。

以前 作った 『宇和島の鯛めし』とは 違って 今回は ご飯と一緒に鯛を炊きこみます。

普通でしたら 米に鯛一匹を入れて 松山あげを入れて 炊き込みご飯を作るんですが
それだと 骨を取るのが大変なので 手間ですが・・・ 
鯛を三枚卸しにして骨を取り アラで出汁を取って 松山あげ 人参を入れて 作ります。

食べる時に 骨が 気にならなくていいですよ 029.gif

今回は 5合の米に鯛を2匹入れましたから かなり豪華な鯛めしです。

d0176634_2327739.jpg



アユの塩焼き

d0176634_2327323.jpg



地タコの酢のもの

d0176634_23273813.jpg



d0176634_2328461.jpg



ヒジキの煮物

d0176634_23283831.jpg



海老の春巻き

キャベツ・えびを炒め マヨネーズで和えたものを 春巻きの皮で巻きました。

d0176634_2329041.jpg



チリソースで 頂きます。

d0176634_232927100.jpg



馬刺し

d0176634_23345491.jpg





今日は まだまだお部屋の片付かない次女タマちゃん夫婦と ご飯を食べました。


落ち着いたら 河原で皆で ワイワイ 『芋炊き』したいなぁ・・016.gif








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-08-30 23:46 | 郷土料理
★今晩も 山形だし★
今日 仕事中 旦那様から メールが届きました。
「昨日の だし 今日も 作ってよ etc・・」

そうですか? そんなに気にいったんですか?

宅の旦那様は お昼御飯を食べた後も 夜ごはんのことを 考えてるらしい!!

「仕事しろ~!」(≧ヘ≦) ムゥ

そんな分けで 家に帰ってから 野菜 刻みました。

今日は ちっちゃくちっちゃく・・・トントントントン ダダダッダダアダダダダダアダダ・・・・。

このへんで ゆるしちゃろ・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

昨日より バージョンアップしましたよ。
長芋・おくら・きゅうり・人参・なすび・青しそ・みょうが・めかぶ060.gif 

多量にもらったきゅうりを 消化するために きゅうりと大根と蟹カマのサラダ(マヨ味)も 作りました。

d0176634_213351.jpg


「肉の塊が 食いて~!!」って言う長男・・。

肉ね・・。豚肉で いいよねw トンカツ023.gif
ソースは 大根おろしとトマトソースとトンカツソース

d0176634_2171953.jpg


海鮮チヂミも焼いて こんな感じの夜御飯です072.gif

ああ・・・記念写真 撮る前に食べてますよ・・(@Д@; アセアセ・・・

「まって・・まってよ~!!」

d0176634_2182579.jpg


山形だしを豆腐に かけてみました。

お~美味しいです!

d0176634_219327.jpg


トンカツには いつものトマトソース&トンカツソース

d0176634_2110689.jpg


こんな感じの 夜ごはんでした。

ここのところの旦那様・・・毎晩 同じDVD 見てるのよ・・・。

それも 同じところで 寝てしまうから・・私は ここ一週間 同じDVDを見ることに・・・。

一人 ソファーを占領して それも えぐいドラマでね。血が ドバーって出るヤツ007.gif

今日も 見てるんだけど・・寝るんだろうなぁ・・。

私 「ねぇ何回 同じの場面? もういい加減 あきらめたら? 
                   私 毎日 同じの見てるんだけど・・」

旦那様 「俺 見てないし・・ それに あんたが起こしてくれんから!」

あのね。・・起こしたのよ!「寝てるよ~起きて!」って でもね その時 逆切れされて 

旦那様 「なんで 起こすんだ! 俺が 気持ちよく寝てるのに!」って もう一度 寝てしまいました。

長男が 部屋からおりてきて 旦那様の寝顔を見て・・。

「大タヌキが ソファー占領しとるねぇ・・オトン 幸せそうだなぁ・・・。」って・・。

旦那様は 幸せだと思うけど・・
私は どうなん? 毎日 夜 血がドバーの場面見せられたら やってられまへん!

TVを 子守歌に するな~!033.gif

今日 寝たら 激怒してやる!ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ




よろしくお願いします↓ポチ! 励みになります  ぺこ <(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家


人気ブログランキングへ

[PR]
by sizukadesukai | 2010-07-02 21:34 | 郷土料理
★山形だし これでよいのか?★
晩御飯を 作っていると旦那様が ご帰宅 「ただいまっぷ~~v( ̄∇ ̄)v」

旦那様「お土産があるよ~ 無農薬のきゅうりもらっちゃった。」

私「あ~ん 今日 きゅうり 買ったばっかりなのに~005.gif

旦那様 「朝取りらしいよ!」

私 「どれどれ・・ありがたく 頂きます。」

ホホ~ずいぶん 栄養の行きとどいた ヒンまがったきゅうりですね!!       

  私に 似てる?    ∑(; ̄□ ̄A アセアセ


d0176634_22221917.jpg




う~ん・・・・・・・

う~ん・・・・・・009.gif

う~ん・・・・


           



      ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;  オブジェ・・053.gif

d0176634_22223765.jpg








旦那様&長男・・・・

         (||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ


失礼いたしました。

晩御飯を 作ってる時に ふざけてしまいました。
おかげで きゅうりのトゲトゲが 指に刺さり 大騒ぎ!!






まぁ・・まぁ・・そろそろ本題に・・

今日は 山形にスポット058.gif

山形といえば 『さくらんぼ』

d0176634_22313286.jpg


そして・そして 『山形だし』

最近 とっても気になってるあられさんが作った山形だし を参考に 作ってみました。

『山形だし』って なんでも みじん切りにして いいんですよね。

朝お弁当で残った豆苗&人参のゴマ和え・おくら・みょうが・青シソ・きゅうり・めかぶ・ねぎ などなど 冷蔵庫にある野菜を刻んで混ぜ合わせました。
もうちょっと みじん切りが良かったかな?
こんな感じに できあがりました。お味は カツオ味にしました。これで 良かった?

d0176634_22383430.jpg


今日の献立は ゴーヤチャンプル カツオのタタキ(冷凍してました)山形だし

d0176634_22422339.jpg


チャンプルには コレ! 沖縄原産とうがらしと泡盛で作った『うりずん』

d0176634_22442965.jpg


さてさて・・食べましょう! 美味しそうですね。ネバネバですね。

d0176634_2242508.jpg


ダブルでチャンプルも乗せてみました。


d0176634_22451662.jpg


旦那様と長男の 叫び声が 聞こえます。

うま~い!L(○ ̄L)オーーーーイ!!(」 ̄□)」

長男 「おかん 天才!!」

星 三つだそうです ★★★ 010.gif


おそまつ様でした ( ̄(エ) ̄)ノ








よろしくお願いします↓ポチ! 励みになります  ぺこ <(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家


人気ブログランキングへ

   






[PR]
by sizukadesukai | 2010-07-01 22:56 | 郷土料理
★宇和島の鯛めし★
今日は とっても ラッキーな日でした。
格安で とても綺麗な鯛を 手に入れました。003.gif

これ↓(お魚のお目目が 嫌いな方 すみません†o(・・;) アーメン)
ちょっとグロいかもしれませんが・・これを 頂きたいと思います。
きれいな目をしたお魚です。
体も 引きしまって ラブリーなカーブの背びれです (*´ェ`*)ポッ

d0176634_22281127.jpg


シャキーン☆ お前はもぉ (  -) 死んでいる…004.gif

こんな感じにしちゃいました。

鯛のアラの澄まし汁


d0176634_22411364.jpg


お刺身.....。

d0176634_2229424.jpg




これを 普通だと 刺身醤油&わさびで頂くのですが・・
私の住む松山市から(愛媛)南の町 宇和島方面では 
醤油味のタレ(そうめんつゆで代用)の中に 玉子の黄身で頂くのです。

タレに炒りごま&ネギ入れて こんな感じに 刺身を入れて 

d0176634_22335134.jpg


ごはんの上に乗せて 薬味&タレを入れて 食べます。

d0176634_22342916.jpg


うま~い!!刺身 玉子かけバージョン? いや~違うなぁ・・021.gif
ともかく美味しいです。旦那様も長男も 御飯を 奪い合うように食べます。

真鯛が 良く取れる愛媛には 東と南方面に 二種類の鯛めしが あります。

もう一種類の鯛めしは また美味しい鯛が ゲット出来た時に 作りたいと思います。

今夜の晩御飯は こんな感じです053.gif

d0176634_2240493.jpg


竹の子・サトイモの煮物は 春 竹の子山をさまよって収穫した竹の子を 保存してました。
サトイモは 頂き物・・。
全部で1000円かからない食費なんですよ。


あれ・・旦那様 「これだけじゃ 足りない!」って ( ̄‥ ̄)=3 フン

仕方ない!

d0176634_22511568.jpg


冷凍うどんを茹でて 残ったタレ&薬味&カニの身で 
              ぶっかけアツアツうどんを つくりました。



新鮮な白身のお刺身が 手に入ったら 「鯛めし」試してみてくだいね。
お刺身が少量でも 沢山 御飯が食べれるはずです。







よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです  ぺこ <(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家


人気ブログランキングへ

   










[PR]
by sizukadesukai | 2010-06-28 23:02 | 郷土料理
  

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
ブログジャンル
画像一覧