<   2010年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧
大人数で晩御飯
今晩の夕食は 次女タマちゃん夫婦が やってきましたよ。

タマちゃん宅は 新居の外向の工事で 車が止められないので 我が家の駐車場に 車を置きに来ました。

出来上がるまで まだまだかかる予定です。

お庭にデッキを 作るらしいです。

どんな風になるのか 詳しくは知らないのですが 楽しそうに話す姿は 微笑ましいですね。

タマちゃんの旦那様 久しぶりに我が家で晩御飯です。

ちょっと張り切っちゃいました。



d0176634_23224244.jpg


大根とイカの煮物
 先日 作った時に 大好評で すぐ無くなっちゃって 旦那様が 食べれなかったと残念そうでした。

今日は たっぷり作りましたよ。

d0176634_23242518.jpg



大根葉とちりめんの炒め物

d0176634_2325994.jpg


おくらと人参の白和え
急いで作ったので 白和えと言うよりは 豆腐だらけって感じで大失敗
まぁ お味は 良かったので・・許して頂きました。

d0176634_23263342.jpg


大根とワカメと芝エビの酢のもの
昨日の晩御飯の残りで 作りました。

d0176634_23272399.jpg



大きなコショウダイの刺身
刺身を引く時に 新鮮なので 身が硬くって大変でしたよ。
シコシコして 美味しいお刺身でした。

d0176634_23273472.jpg



マツタケの素焼き
ハロゲンで 醤油を付けながら焼きました。

d0176634_2331918.jpg


この後 お肉・秋鮭の白子のポン酢和えを 作りましたが 写真 撮り忘れました。


今日は ワイワイガヤガヤの晩御飯でした。016.gif










よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-09-30 23:35 | お家ごはん
雨だから 寝坊したよお弁当
おはようございます ̄O ̄)ノ

う~ん 雨だからでしょうか 普段起きる時間から 30分も寝坊しちゃいましたよ。042.gif

大慌てで お弁当

あ~あ 疲れ取れないなぁ・・・朝から 背伸びして 体を起こしましたよ019.gif

ゆっくりしたいなぁ・・・でも 週末まで 我慢!!

お弁当も 何も考えないで 手が動くままに お料理しました。

今日のお弁当は あまり愛が 入ってないかな?056.gif



長男用

d0176634_827848.jpg


・唐揚げ(胡麻のコロモ)
・人参のきんぴら
・ブロッコリーとパプリカとコーンとウインナーのカレー味のソテー
・大学芋
・切干大根の煮物
・鮭



旦那様用

d0176634_8271732.jpg


昨日のマツタケごはんも 大きなおにぎりにして 持って行きましたわ003.gif



雨の中 気を付けて いってらっしゃ~い004.gif

さてさて 私も そろそろ出かけます!!

今月も今日で最後 頑張るぞ~!! ファイティン066.gif








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-09-30 08:36 | お弁当
韓国旅行1 2010年秋
9月26日~28日まで 韓国ソウルへ 旅行へ行ってました。

松山発 OZ175便 5:30発 アシアナで出発です。

松山空港 小さな空港なので ソウルには 夕方の便しかないんですが 我が家から空港まで 車で10分なので 不便なようで便利なソウル便です。

一時間四十分で ソウルに着きますよ。

日本から 一番近い外国 でも距離は 東京と変わらない。

とっても 行きやすいので 今回で5回目のソウルです。

一番最初に行ったのは 1989年 ソウルオリンピックの次の年でした。

当時を思い出しますと ソウルも変わったな・・都会的な町になりました。

そんなことを考えながら 空の上~058.gif

d0176634_2344439.jpg


機体が安定すると すぐ機内食です。(毎回 あまり変わらない)
左上の丸い豆腐 濃厚で とっても美味しんですよ!

d0176634_23491392.jpg


ソウルの名物 くるみのまんじゅうも付いてます。

d0176634_23502410.jpg


遅い朝ごはんから 何も食べて無いので これも 食べちゃいます。
くるみ餡が 入ってる有名な饅頭です。

d0176634_235114.jpg



雲に沈む夕日も 綺麗ですね。
毎回 楽しみにしている景色です。

もうすぐ 仁川空港です。


d0176634_23532948.jpg



今回の旅行は 某大型スーパーのご優待ですので 全部 ツアーです。

自由時間が ほとんど無いのですが残念ですが 至れり尽くせりの旅行ですよ。

ソウル最初の食事は B級グルメを追い求める私にとっては 
普段 絶対 行かないだろうなぁってレストラン『GORILLA IN THE KITCHEN』

あのヨン様がプロデュースした有名なレストランです。


d0176634_01575.jpg



とってもおしゃれなレストランですよ。

d0176634_033670.jpg


ホタテとキノコのグリルですね。
バルサミコ酢とアボカドのソースが かかってます。(だと思います)

d0176634_085254.jpg



アスパラのスープ

d0176634_010549.jpg



韓牛のステーキ

d0176634_0102421.jpg


にんにく・・まんまのフライが!003.gif

フォークを中に刺して クルとして 引っ張り出します。

お肉に乗せて食べると うま~024.gif ホクホクしてまっせ!

d0176634_0111210.jpg



ここで たまらず生ビール 注文068.gif

d0176634_0122275.jpg



青とうがらし・玉ねぎ・ズッキーニなどのピクルス

キムチじゃないのが ヨン様らしい?

d0176634_0152888.jpg


デザートは 冷たい柿のペーストの中に 
        干したイチジク・カボチャの種・お餅などトッピングされてました。

これは 食べたこと無い味016.gif とっても美味しいですよ。

d0176634_0172227.jpg



全体的に 薄味で 健康を考えてるんだなぁっていうコースでした。

満足!満足!041.gif


今夜のお宿は 『ロッテホテル・ソウル』です。

d0176634_0241122.jpg



お部屋は~  ちょっと狭めですが ベット良し! お部屋もきれいですよ。


d0176634_0252521.jpg



お風呂は~ こんな感じですよ。

流石 歯ブラシも付いてます。
(ほとんどの韓国のホテルでは歯ブラシ置いてません。あっても有料ってのが多い)

ついでに大サービス 私も 登場! パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)


d0176634_0254554.jpg



夜 近所のコンビニへ行って トウモロコシのひげ茶と 
  (すみません・・ボケました)

d0176634_0353347.jpg


バナナ乳牛『バナナウユ』を購入
   韓国ドラマに よく登場してますよね。

d0176634_0361933.jpg



お風呂に入って バナナウユ飲んで ぐっすり寝ました。014.gif

次の日は 超ハードになる予定です。




     まだまだ・・・つづく~035.gif035.gif










よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-09-30 00:39 | 韓国旅行 2010年9月
マツタケご飯
こんばんわ~▽・w・▽

今日も ヘトヘトでございます。

やっぱり我が家はいいなぁ~053.gif

旅行に行って 帰ってきて いつも思うことです。

あらためて お家の良さを 認識するパンダでございます。

今日は マツタケを安くゲットできましたので マツタケご飯とお吸い物を作りました。

d0176634_22284726.jpg


マツタケご飯は マツタケを細く裂いて 出汁・醤油に付けて下味を付けたものを

昆布と鰹出汁に醤油・塩で味付けしたご飯を炊いて 炊きあがる6分前に投入 むらして 余熱でマツタケに火を通すと 香りが飛ばなくて 美味しく炊けます。


お吸い物

d0176634_22322443.jpg



さつま芋・人参・玉ねぎのかき揚げ
ゴーヤのかき揚げ
鳴門ワカメのかき揚げ

d0176634_22331884.jpg


アマギの塩焼き

d0176634_22333871.jpg


ワカメてんこ盛り 大根のサラダ

d0176634_2234976.jpg


芝エビ

d0176634_22342212.jpg



韓国から買って帰った 黒豆のマッコリを 飲みましたよ。

d0176634_2235836.jpg



日本でいう どぶろくのようなお酒です。
甘くて 飲みやすいのです。
それに 清酒じゃないので 関税が かからないのも いいですねw

d0176634_22355630.jpg



かんぱ~い!!010.gif

d0176634_22361478.jpg



こんな感じの晩御飯でした。

心なしか 旦那様と息子が やさしく感じましたわ・・・012.gif

旦那様&息子 「やっぱなぁ メシ作ってくれる人がいるのは ええなぁ・・・」



今のところ 二人にご飯を作って食わすのは 私しか いないようです003.gif 










よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-09-29 22:39 | お家ごはん
ただいまぁ~今日は晩御飯 作れません!
ただいまですぅ~o(^▽^)o

夕方 家路につきました。

しかし・・溜まった家事 やっつけてましたら 疲れちまって!

晩御飯 作れませ~ん008.gif


とは言うものの 旦那様&息子のここ数日の野菜不足のことを考えますと 心配ですので トン汁作りました。

d0176634_22162449.jpg


秋刀魚を焼いて スーパーで買って来たお寿司

d0176634_22174415.jpg


お土産のキムチで 簡単に済ませました。


白菜・きゅうり・イカのキムチです。

d0176634_222340100.jpg



今 韓国は 野菜が不足しているらしく 白菜キムチは 品薄になってるそうですよ。

スーパーでは きゅうりのキムチとイカのキムチを買いました。

こんな風に ラップでグルグル巻きにしてくれます。

家から持って行った保冷剤と保冷パックに入れて トランクに入れると 持って帰れることが出来ます。

d0176634_22255916.jpg



きゅうりのキムチ


d0176634_22342472.jpg


白菜のキムチ

d0176634_22335464.jpg



本場のキムチは とっても美味しいのです。





さてさて明日は 朝早くから 出かける予定ですぅ・・・。

超ハードな私 007.gif

遊んだ後は ハードなのは よくあることですが・・。

家族が 多いと 幸せもいっぱいありますが 疲れることも いっぱいですわぁ~015.gif


ではでは・・今日の晩御飯は 手抜きってことで・・・(;´▽`A``








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-09-28 22:22 | お家ごはん
タマちゃんと作った晩御飯
こんばんわ~▽・ェ・▽ノ""

今日は 私 頑張りましたよ。

グリーンカーテンのゴーヤ 夏野菜 楽しませてくれた夏の草花 全部 撤去しました。

旦那様が 「なぜ 今日なんだ?まだ 暑いからグリーンカーテンだけでも 残したら?」
                                っておっしゃいますが・・。


私 明日から旅行でしょう?

家のお花は 植木鉢が多いから 一日でも 水やりを忘れると枯れちゃうのです。

旦那様も息子も 花には興味無い!

「お水やってね!」ってお願いしても お互いなすりつけ合いをして 親子喧嘩になるのは 想像できますからぁ・・。


軍手して ハサミ・スコップ・ほうきをもって 一人で頑張りました。

ゴミ袋 5個も 葉っぱが出ましたよ。

良く茂ったゴーヤ・トマト・オクラ 沢山収穫しました。
植えたはずの無いおしろい花 渡り鳥のプレゼントの赤い花・・夏の間 楽しませていただきました。

ぜ~んぶ 撤去! すっかり綺麗になりましたよ。

こちらは 058.gif058.gif058.gif カンカン照りだったんです。

おかげで 日焼けしちゃいましたよ。




余談ですが 作業をしてる間 ず~と視線を感じていたんですよね。

この子の・・・。(カマキリ嫌いな人 ごめんなさい)

d0176634_23102121.jpg


私のお家 壊したな!!・・・シャキーン!!

d0176634_2311488.jpg


この写真を撮ってる間も 威嚇してるんですよ!!

この後 デジカメに飛びつきました! キャ~007.gif

d0176634_23113858.jpg



ゴメンネ・・・m(_ _;)m ・・・カマキリさん056.gif




さてさて 夕方になって 妊婦の次女 タマちゃんが やってきましたよ。

タマちゃんの旦那様が 今日は 会社の送別会で ご飯いらないそうです。

二人で晩御飯 作りましたよ。

写真は 今日もタマちゃんです。

茄子・しいたけ・ワカメ・さつま芋のてんぷら

d0176634_2319017.jpg


枝豆・馬刺し・モロヘイヤのお浸し

d0176634_23193715.jpg


秋刀魚のフライ・鳴門ワカメのお味噌汁

d0176634_2320481.jpg



牛肉のレタス巻き

d0176634_23204910.jpg



おお~タマちゃん 写真 綺麗に撮れてるわ! ( -_[◎]oパチリ




お花の整理もしたし!  国勢調査も書いたし! 一通り家事も済ませました。


明日から 心行くまで 遊んでまいります 041.gif

行ってまいります~016.gif







よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-09-25 23:29 | お家ごはん
ケチャップたっぷりオムライス弁当
おはようございます ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日は すっごくお天気いいですよ058.gif

関東地方の下を 台風さんが 通ってるようですが… こちらは まったく影響なし!

それを考えると 日本って 長~い国なんだなぁって 思っちゃいますよ。

朝から 壊れかけの洗濯機が キ~って言いながら 大洗濯をしてますよ。

今日は 家中の布を洗う日 お布団も干してね!

休日って いいなぁ~053.gif

今日は 長男だけお弁当003.gif


ケチャップたっぷりのオムライス弁当 037.gif

d0176634_7452199.jpg


・オムライス
・カボチャのサラダ
・ピーマンの醤油炒め
・からあげ
・秋刀魚のフライ
・ウインナー



d0176634_7461581.jpg


ふたをしちゃうと・・ケチャップ  ペタってなっちゃんだけどな 残念だなぁ 006.gif



昨夜は 旅行の支度しながら 結局 秋物を出すことに・・。

もう着ないなって夏物を しまっちゃいましたよ。

結局 朝まで生テレビ 見ちゃって 寝不足だわ!


旦那様は 朝から 「あーちゃんに会いに行く?ねぇ 行く?行く?」

        「バイオハザード(映画)見に行く?」って 騒いでますが・・

私 「全部却下ですぅううう!! 今日は 忙しいの! 遊んであげれないの!!」



まったく 一人遊びの出来ない人ですわぁ015.gif











よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-09-25 07:55 | お弁当
ゴロゴロ根野菜のグラタン
こんばんわ~U。・ェ・。Uノ~ん

今日はね・・占いによると てんびん座は 98点の絶好調の日だったのにね。

まったくな日だったわよ。((o(;△;)o))

詳しくは 書けないけど… うんが~~!∑( ̄皿 ̄;;

って 会社で叫びたかったわ!!

でも ほら 大人でしょ!私… 一人で黙々と仕事したわ・・。

隣の席のおっちゃん 失礼 Bさんが ボソっと「運が悪かったね!」ですって!!

笑顔で 「そうですねぇ~」って答えたけど 頭痛がしそうだったわ!042.gif

まぁね 明後日から 有休取って 韓国旅行 行くから(会社には言ってない!) 我慢しちゃうけどね・・。

こうなったら ソウルで 暴れちゃうわ!!

食って 食って 食いまくってやる!!041.gif アハハハハハ・・041.gif

太ってやる!! ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ フン!!



さてさて ブログで叫んで ストレス発散したので 晩御飯!004.gif



今日は 仕事から帰って お鍋 混ぜ混ぜしながら ホワイトソース作りました。

後で 考えたら レンジで 作れば良かった・・腕 だる~い!008.gif

ジャガイモ・里芋・人参の根野菜とカボチャを ゴロゴロの大きさに切って それぞれをグツグツ
 
鶏肉・ベーコン・エビ・シイタケ・玉ねぎを 適当に炒めて ホワイトソース半分と混ぜて 残りを上からかけ チーズ乗せて オーブンで焼きました。


ゴロゴロ根野菜のグラタン

d0176634_21544915.jpg


グラタン 食べたかったのよ~ 涼しくなったから オーブンも 心おきなく使えますね!

良い感じですね。

オイオイ 息子よ 手を止めておくれ・・写真 撮らせてよ021.gif

d0176634_21554482.jpg



これは 私の尊敬するあられさんが 作ってたのを参考に 山芋の明太子和え

袋に入れて山芋を エイヤー!って叩くんだけど 不安定な気持のせいか 粉々になっちゃたわ!

見栄え悪いけどねぇ・・・美味しかったですよ!

d0176634_2157204.jpg

 


鶏肉のにんにくソテー 食べるラー油かけ043.gif

これも あられさんが 作ってたのを参考にしましたよ。

胸肉が無くって もも肉で 作ったんですが 皮をカリカリに焼いてみました。

d0176634_21575015.jpg



レタスに乗せて 

d0176634_2201431.jpg



長男が 「うめ~~~!!003.gif」って叫んで おりました。



こんな感じの晩御飯でしたよ。

d0176634_2205932.jpg






さてさて 旅行の準備でも いたします。

何 着て行こうかなぁ・・・最高気温 22度・最低気温 13度って やっぱり長袖の洋服?

こっちは まだまだ お昼間 暑いからぁ・・悩んじゃうのよね。

今 ベットの上 洋服だらけなんだぁ・・・・悩むぅぅぅうう!






よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-09-24 22:09 | お家ごはん
秋ナスの肉挟みでお弁当
おはようございます040.gif

今朝の空は 秋ですね。

すずし~い053.gif

この季節を どんなに待ったことか!

でもね。今日 お昼には30度 いっちゃうらしいですよ。はぁ~015.gif


今日のお弁当は 秋ナスに鶏肉ミンチを挟んで焼きました。

下には ソースとケチャップ敷いてますよ。

秋ナスって 皮が固いんですよね。入れてから気づきました。

まぁ いっかぁ・・004.gif


長男用

d0176634_8113247.jpg


・秋ナスの肉はさみ焼き
・たまご焼き
・きんぴらごぼう
・魚のフライ
・エビチリ
・人参・アスパラのベーコン巻き
・ウインナー
・鮭



旦那様用



d0176634_8131293.jpg





いってらっしゃ~い003.gif





今月 お休み多いなぁ・・だから こんなに忙しいのね・・。

お~し 今日仕事したら おやすみだ~056.gif 頑張るぞ~066.gif


いってきます070.gif070.gif070.gif







よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-09-24 08:21 | お弁当
久々のお好み焼きだわ!
こんばんわ~(*・ェ・*)ノ~☆

今夜は 久々のお好み焼きですよ。

今日は 涼しいので ホットプレート 引っ張り出しましたよ!

近所に 美味しい広島風お好み焼きのお店があるので あまりお家では作らないのですが・・。

今日は 冷蔵庫の中のもので 関西風のお好み焼きを作りましたよ。

山芋を入れて キャベツ 豚肉・イカ・ホタテ貝柱のお好み焼きです。

ジュジュー! 紅ショウガを入れて これを入れます。

d0176634_22562196.jpg



イカの姿揚げ!

天かすや芝エビの代わりに 入れるんですが コクが出て美味しいのです。

d0176634_2257153.jpg




ふっくら 出来上がりました。038.gif

d0176634_2258324.jpg


ビール068.gif うま~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。





実家では お好み焼き・たこ焼き・うどんは まったく食べない家でしたので 旦那様と結婚するまで 知らない味でしたよ。

ソースドバー!ってのが 苦手でしたよ 008.gif

子供の頃 両親に連れられて もんじゃを食べたことがあるんですが 子供心にこれは 人間の食べるものではないと 思ったのを覚えてます。

旦那様一家は 粉もん好き!004.gif

お好み焼きにご飯・たこ焼きにご飯・ラーメンにご飯・うどんにご飯が 日々普通に食卓に並んでましたわ・・。
炭水化物+炭水化物の組み合わせに とっても驚いておりましたら005.gif

旦那様に 「おまえ 高校時代は 帰りにお好み焼き屋が 普通だろう?」って言われますが 

女子の私は 下校途中に お友達とお好み焼きを食べにいったりもしましたが もっぱらパーラー派で チョコパフェ・フルーツパフェ・ケーキを むさぼり食べたのを覚えております。

そうそう 紅茶の専門店があって オレンジペコのミルクティが大好きでしたよ024.gif

まだまだ ファミレス・マック・コンビニなどが はびこる前の時代でしたわ~

お友達とちょっと背伸びして 校則違反をするのが スリルとサスペンスの毎日でした。



ですからお好み焼き たこ焼きの粉もんは 旦那様が 焼いてくれます。

広島へ転勤で お好み焼きの腕は さらに上がりましたわ!

迷いなくひっくり返すのって 勇気いりますから!!

たこ焼きに関しては 彼はプロですわ!038.gif

退職後の第二の人生 これで 食っていけるかも?って ひそかに思ってる私ですw

機会がありましたら 旦那様のたこやきの腕を お見せしたいと思います。








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-09-23 23:41 | お家ごはん
  

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
プロフィールを見る
画像一覧
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
ブログジャンル
画像一覧