<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
笹かまぼこだって!お弁当
おはようございます~ ~~~ヾ(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)

天気予報を見ると 今日は 晴れ058.gif

大急ぎで 旦那様&長男のシーツを 洗濯中です。

洗濯機 壊れかけで ゴゴゴゴゴ・・と 頑張っております! ファイト!

出勤までに 洗濯が終わるか?

スリルとサスペンスの洗濯日和でございます001.gif

朝から バタバタ お弁当 入れましたよ~!

旦那様用

d0176634_8385748.jpg


・鶏の竜田揚げ
・人参・いんげんの肉巻
・鮭
・ブロッコリーとエリンギとベーコンのソテー
・黒豆
・笹かまぼこのピカタ

ご飯
・茎ワカメの佃煮
・梅
・ヒジキと胡麻のふりかけ



長男用

d0176634_8414215.jpg






レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  




パタパタって ウチワであおいで 蓋をパン!

う~ん ご飯が まだ 温かいなぁ・・・・ま・・いっか?

夏じゃないからなぁ・・・。

気にせんと 行っといでぇ~ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


そんな感じの 朝でした。

わぁ・・洗濯 まだ 終わんねぇなぁ・・・・ヤバイ ヤバイ・・。








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-10-29 08:47 | お弁当
オムライスかよ?
旦那様が 先日から 「パンダちゃんのオムライス 食べたいなぁ~056.gif
                      っておっしゃってましたから

今晩は 冷凍ごはんも 溜まったことですから オムライス 作りましたよ。

d0176634_20384156.jpg



旦那様は ケチャップ好き053.gif 会社の冷蔵庫に 
         マイケチャップを 置いてるくらい  『こどもかよ?』


オムライスくらいで 大喜びなのは 私としては 簡単なので 嬉しいのです~016.gif


・細切り昆布の煮物

・肉じゃが

・鶏肉を焼いてエレンギソテーを添えて 食べるラー油を掛けたの

d0176634_20405226.jpg




レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  




こんな感じの晩御飯でした。


芸が無くて すいません・・・042.gif

最近 メニュー な~んも 考えられませんわ・・。

モチベーション 下がり気味・・・

ううううう 元気出せ~033.gifって 自分に言い聞かせる秋の夜でした。





よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-10-28 20:50 | お家ごはん
エビポテトカツと下ごしらえ
おはようございます~  ̄O ̄)ノオハー

今朝は 寒かったですねぇ~008.gif

夜中に起きて 大布団を 引っ張り出し カバーを掛けて 旦那様と息子に掛けて回りましたよ。

夜中に大仕事!

なのに・・二人は 気づく気配無し ぐ~ぐ~寝てる・・( ̄‥ ̄)=3 フン

まぁ いいんだけどね・・風邪 引かれても 困るし・・ねぇ 008.gif


さてさて お弁当

お弁当のおかずって 毎回 悩むんですよね。

ポテトサラダ作ろうと思って ジャガイモ レンジでチンしたところで 思いついたのが

エビとポテトのコラボ!

エビを小口切りにして つぶしたポテトと混ぜて コロッケみたいにしましたよ。

ごろごろエビとポテトのカツ

旦那様用 お弁当

d0176634_8231765.jpg


・エビポテトカツ
・ニラたまご(ロースハム入り)
・スタッフドピーマン
・人参のグラッセ
・豚肉の大葉・チーズ・梅巻き
・ブロッコリーのソテー


長男用

d0176634_8254038.jpg






レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  





今日は お弁当の下準備について 書きたいと思います。

私の場合 仕事から帰って 食材を冷蔵庫に入れる時だったり 晩御飯の下準備の時だったり

夕ご飯後の食器の片付けの後だったり 時間は 決まって無いのですが

こんな感じで 同じ食材を使って 一度に いろいろなメニューを作ります。

そして 自家製冷凍食品を作って 冷凍保存しておきます。

昨日作ったのは 

・エビカツ
・エビフライ
・ハンバーグ
・スタッフドピーマン
・豚肉の大葉・チーズ・梅巻き
     などなど・・

エビが安かったので 下処理して (エビの下処理のブログはこちら ポチ★) エビフライとエビポテトカツ 2種類のメニューを作ります。

エビカツには ハンバーグで使う玉ねぎをレンジでチンしたのを 入れてます。

ロースハムとニラのみじん切りは 今日のニラたま用

d0176634_832195.jpg



保存容器に入れて エビフライは冷凍庫へ エビポテトカツは 次の朝使うので冷蔵庫

フライの下準備を保存する場合 型崩れ防止にパン粉を多めに入れておくことを お勧めします。


d0176634_8502959.jpg





フライに使った 卵とパン粉の残ったので ハンバーグのタネを作ります。

ピーマンに片栗粉を軽く振って 

d0176634_836755.jpg


スタッフドピーマンとハンバーグを作ります。

d0176634_8365935.jpg


スタッフドピーマンは 次の日使うので冷蔵庫 ハンバーグは冷凍庫


豚の大葉・チーズ・梅巻きの下準備をします。

チーズを常温の戻しておきます。(少々 破けても巻いちゃうからOK)

軽く塩・こしょうした豚バラに 大葉・チーズ・梅を乗せて 巻いちゃいます。

d0176634_8561882.jpg



くるくるして ラップに巻いて 冷蔵庫へ


d0176634_8413711.jpg


ブロッコリーとウインナーも 炒めたら良いように 準備しておきます。

朝 起きて フラパンで火を通すだけですから 時間短縮できちゃいますね。


一時間もあれば 全部出来ちゃいますから これをやっておくと 
                    朝のお弁当が かなり楽になりますよ。

自家製冷凍食品になった エビフライとハンバーグは 
               ここ一週間の間のどこかのお弁当で 使われる予定です。




     わかった? スーさん タマちゃん?037.gif 

                              ママより









よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-10-27 08:54 | お弁当
我が家もモツ鍋
昨日あられちゃん宅で モツ鍋してたから 私も食べたくなって 作りましたよ。

普段だと 行きつけのモツ鍋屋さんで タレとモツともやしセットのを買ってくるんだけど 
自宅から遠いので スーパーで モツ鍋の素を買いましたよ。

そこのモツ鍋屋さんの出汁って 甘辛くって美味しいのよね。

だから にんにくと鷹の爪を入れました。

こんな感じ

d0176634_2234510.jpg
 

三人で キャベツ一玉 もやし一袋 ニラ二袋 京ネギ・きのこ 
牛モツ800グラム 食べましたよ。

ほぼ・・旦那様と息子が 食べちゃいましたよ。

あられさんは 〆に インスタントラーメン 入れてたので 普段だと中華めんを入れるんですが

韓国から買って帰った 韓国ラーメンを入れてみました。

d0176634_227883.jpg


韓国のラーメンって 日本のより固いから 一度 下ゆでしてから 入れましたよ。

モチモチしてて 美味しかったです~

旦那様も息子も 「新食感やね~」って 大喜び!

寒い時は 鍋ですね! 簡単だし お片づけが 簡単で良いわ016.gif

旦那様は イカキムチや白菜キムチが 合うって 食べてましたよ。




レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  



今日 急に寒くなりましたよね。

朝は 半そでにカーディガンで 出かけたんですが・・。

お昼に外に出たら サム!008.gif 夕方 冷える~!!

上着 着ましたよ!035.gif

家に帰ってから 寒い!寒い!って 震えていたんですが モツ鍋で 心も体も温まりましたよ。

ねぇ・・まだ ストーブは 早いよね・・?

取り合えず ホットカーペット出しました。

明日も 寒くなるみたいねぇ・・・046.gif046.gif








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-10-26 22:18 | お家ごはん
めで鯛 鯛めし
今日はね とっても嬉しいことがありましたよ。

昨日 鯛を もらったのも めで鯛! 鯛めし作りましたよ。

鯛が デカすぎて 炊飯器に 入らないから 大鍋で 作りました。

お米洗って 人参・あげ・醤油・塩・鯛だけの シンプルな鯛めし

d0176634_03057.jpg



炊けたわ!

d0176634_032118.jpg


上手に骨を 取って

d0176634_0322835.jpg



出来上がり

d0176634_0324116.jpg


小さい子が いる時は 三枚に卸して 身だけにするんだけど 今日は 豪快に 一匹入れて炊きました。





レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  




鯛めしを 作ってる時に 吉報よ!

我が家の裏に住む 旦那様の従兄のお譲ちゃんのさっちゃんの 結婚が決まった!

さっちゃんはね。旦那様とお付き合いしてる時から デートに 付いてきてたのよ。

まだ 幼稚園くらいの時で ドラえもんが 大好きでね。

私の本名「しずか」っていうんだけど(あ~あ ばらした!)

「しずか姉ちゃん どうしてTちゃんと(旦那様)と結婚するの? のび太君と結婚しないの?」って 真顔で 聞いてたわ・・。

私 「そうねぇ・・ドラえもんがいないからねぇ・・・しかたないのよ。」(しかたないのか?)
って 答えてたのを 昨日のように思うんだけどね。

宅の三人の子供たちの良き姉分で 今でもなにかと お世話になってるの・・。

転勤先にも よく一人で 泊まりに来て 夏休みの宿題は 私が仕上げてたわ!

今日はね 夕食 作りながら ビール片手に 長男と三人で 彼とのラブラブ話を 聞きましたよ。

結婚 決まったこと 一番に私と旦那様に 伝えたかったんだって!

旦那様も 大喜びよ!003.gif

晩御飯の写真どころじゃなかったから・・鯛めしだけの写真で すんまへん。

来年の春 結婚式016.gif

きっと 泣いちゃうわ!私!038.gif








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-10-26 00:44 | お家ごはん
いろいろでお弁当
おはようさんです  ̄O ̄)ノオハー

朝から みそ汁飲みたいと おっしゃる長男013.gif

ええんやけどね。 もっと 早よぉ 言うとって!

昆布と鰹節で 出汁取るから 時間が かかるのよ。

長男 「おかん 味噌汁に たまご 入れとってねぇ~」

私 「ラジャー^^」

d0176634_873747.jpg


今 新米だから お米が 美味しいよね。

おにぎりなんて 最高なんよね~016.gif




レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  




お弁当は バラごはんだけどね。

長男のお弁当

d0176634_835950.jpg


・からあげ
・小松菜の胡麻和え
・パプリカと牛肉の炒め物
・出汁巻き卵
・肉団子
・鮭
・ウインナー
・チーズ巻きちくわ


旦那様用

d0176634_841057.jpg






じゃぁね~ 頑張っといでぇ~!!024.gif







よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-10-25 08:16 | お弁当
私ってね。
こんばんわ~▽・ェ・▽ノ""

私ってね。 どっちかというと 絶対 見た目 この人 ご飯作るの苦手だろうなぁとか 
             家事 やんないんだろうなぁ・・とか 思われるタイプなのね。

会社の人や 親しくない友人には ブログ書いてること 内緒だし004.gif

若いころなんて 『どっかに 短剣 隠してない?』
                なんて感じの 殺気だった人だったのよ。

まぁ 年とともに ま~るく 性格も体(パンダ体系)も なってきたけど・・。

それでも 会社で ちょっと 風邪ひいちゃって・・声ガラガラで 仕事なんてしてると 

   上司に

「昨日は カラオケで 歌い過ぎたの?」な~んて 言われちゃうタイプ・・

「昨日 飲み過ぎちゃって~!」とか 「朝まで 歌ってましたぁ~!」って 言っちゃうと

「そうだろう! 流石  パンダちゃん!」って 
          会社のおっさんたちに 言われるタイプなのよね。

夜な夜な タンバリン 降って踊ってるタイプに 思われちゃってるみたいなのよね。

この前 高知出張の時 飲み会の席で 上司に 

「パンダさん 歌うまいけど 昔なにかやってたの?」って言われて 酔った勢いで

「コーラスやってました。毎年NHKの合唱コンクール出てました」とか「聖歌隊入ってました。」
                     ってのも お固くってなんだから 

「スクールメイツ憧れてました。歌って踊れるパートタイマー目指してます。」って 言ちゃったら

大ウケで 「しまった!」って 思ったら 遅かったのよね。 

時々 自分で自分が いやになっちゃうんだけど・・サービス精神が 黙って無いのよね。

この前 会社で 「私 お料理とか パッチワークとか 好きなんですよ~」って言ったら

 「願望を 言うなぁ・・」って ドン引きされたわ! 033.gif


でもね。時間が あったら 今 一番 やりたいのが これなのよ。

自己流だけど チクチク やりたいのよ。


d0176634_2361792.jpg



押し入れに 10年物 15年物の大作が 眠ってるわ・・。

こっちは 昨年 暇な時に チクチクした コースター 可愛いでしょう?

ホントは 乙女チックなのよ~私!!

d0176634_2325415.jpg



最近 はまってる ポップコーン (息子から 食べ過ぎって 禁止令が出たわ)


d0176634_23253781.jpg



このキャラメル味の ポップコーン 危険よ!

ポリポリ 止まらないのよ。

d0176634_23272356.jpg


秋の夜長に チクチク ポリポリ やりたんだけどなぁ・・時間 無いなぁ・・。








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ブログランキングのブログん家



[PR]
by sizukadesukai | 2010-10-24 00:00 | 手作り
雑だけど 三色なお弁当
おはようございます~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ058.gif

土曜の朝は 眠いのよ! とっても!

でも 長男は 仕事なのよ。

食費065.gif 頂いてるもんだから 作らないとね・・お弁当!





レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  




今日は 久しぶりに 三色弁当 作ったの

三色弁当と言えば 子供たちは 大喜びだったわ!

でもね 今日は 大急ぎで作ったから 雑なのよ・・

最近の私の生き方も 雑だわぁ・・015.gif


d0176634_7493774.jpg


・鶏そぼろ・たまごそぼろ(そぼろになって無いわ・・いんげんの切り方も最悪)
・えびのケチャップソース炒め
・こんにゃくの甘辛オカカ炒め
・いんげんと人参の肉巻
・鮭
・イカのてんぷら
・オクラの胡麻和え





反対から~003.gif



d0176634_7554860.jpg




いってらっしゃ~い 035.gif

頑張ってね~010.gif









よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-10-23 09:00 | お弁当
レンコンの春巻き
こんばんわ~(*・ェ・*)ノ~☆

今日の晩御飯はね。『レンコンの春巻き』を 作ったのよ。

といっても 普通の春巻きじゃぁ 無いのよ。




レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  



こんな感じ003.gif

d0176634_23325143.jpg


レンコン 一本ゲット!

d0176634_23332387.jpg


皮をむいて フードプロセッサーで ガガガガガ・・・ってやって こんな感じにします。
  (無い場合は 摩り下ろせばOK)

鶏のミンチを少々入れて(大匙2くらい) 塩・こしょう またまた ガガガガガガ・・・。

d0176634_23351587.jpg


たまご一個 入れて よ~く混ぜて 中身の出来上がり。

春巻きの皮で巻いて行く時に 上のタネの中に チーズを入れてまくのね。
     (チーズは 溶けるタイプでも 溶けないタイプでもOK)

そして 少し ゆるめに巻いていきます。

きっちり巻くと 中身が膨らんで やぶけちゃいますから・・

油を低温で ゆっくり揚げて行くと 火が通ったら プクプクに膨らむから 解りやすいよ。


ほ~ら 出来上がり モチ・カリって食感が 美味しいのです。

d0176634_2340354.jpg



これな~んだ?

d0176634_2342431.jpg


里芋の茎なんだって!

ポキポキ折って 蕗みたいに 皮をはがして 水に浸けて下処理

油アゲと人参と 煮びたしみたいに煮てみました。

食感が 面白い! やさしい味に仕上がりました。

旦那様に 大好評でしたよ。

d0176634_23435939.jpg




朝のお弁当にも 入ってた 里芋の素揚げ 夕ご飯にも 作りましたよ。

里芋 皮のまま レンジでチンして ジュジュジュ~って 油で揚げて

あんかけにして 冷蔵庫にあった ゴボウのキンピラを揚げて 乗せてみました。

d0176634_23455266.jpg




きびなごの唐揚げ

d0176634_2346215.jpg


ビールを飲みながら つまみ食い 最高!068.gif

余ったから 南蛮漬けにしましたよ。


長いもともずくの酢のもの

d0176634_23485998.jpg



今日は 旦那様が 帰ってくるの早かったから 
        作っては テーブルに並べるというスタイルの晩御飯でした。

こういう場合 私は 台所で 作っては ツマムなんて お行儀の悪い晩御飯になっちゃいます。

アツアツは 最高だもんね016.gif







よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-10-23 00:00 | お家ごはん
昨日は満月なのね。
ただいまです~   ちわ~v( ̄∇ ̄)v

昨日はね 疲れちゃって 早く寝ちゃって 晩御飯のアップ忘れちゃいました。


そうそう 昨日は 旦那様も長男も 帰ってくるの遅くってね。

一人の晩御飯 だったの・・003.gif




レシピブログ投稿中です。ポチ☆ お願いします↓ <(_ _*)> アリガトォ

  




丸いなんとかってパン 買って来たから

d0176634_187758.jpg


具だくさんのビーフシチュー

d0176634_1874571.jpg


アイスプラントって野菜を ゲットしたので サラダで 頂いてみました。(左奥)
 プチプチした少し塩化のある野菜でした。

  私 セロリ大好きなんですよ。(家族は み~んな嫌い)
      塩で 食べるのが 一番好き!
         ボリボリ 一本食いも好き!

d0176634_1893042.jpg



こんな感じの一人の晩御飯でした。

それにしても 遅いなぁって 思ってたら・・ 

息子から 「おかん メシ いらんけんね~」って062.gif 電話・・。

二人とも 揃いも揃って 遅く帰るなんて どうしたことかと 月齢を見たら 満月だったわ!!

急に不安になったわ・・・旦那様は 初老だから 問題ないんだけど・・037.gif
    (絶対 帰ってくるから 大丈夫!)

問題は 息子よ息子!

オオカミになったら どうしようかしら?

   お家では ワンワン・・くらいの可愛いヤツだけど・・039.gif

満月に ガオ~って 変身する場合もあるかも・・・ママは心配だわ・・004.gif

なんて 嘘だけど・・25歳だし ガオ~068.gifって なりたい時も あるわよねw

12時ころ帰って きましたわ・・。042.gif

まぁ 娘の素行よりは 安心できるのが 息子の素行・・

昔 満月の夜 旦那様と探し回ったわよ!!007.gif

いや~ 娘二人 もらってくれる人いて良かった。

婿殿二人は 奉仕活動だわね。

娘二人 返品不可だからねw

長男曰く・・・「兄ちゃん達は 毎日 罰ゲーム やってる感じやろうなぁ・・アハハ」

「確かになぁ お前に似てるからな 二人とも・・」 旦那様がうなずくのでした。026.gif

すんまへん 008.gif  008.gif






よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



人気ブログランキングへ


[PR]
by sizukadesukai | 2010-10-22 18:19 | お家ごはん
  

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
プロフィールを見る
画像一覧
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
ブログジャンル
画像一覧