<   2010年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧
柿が 届いた。
わぁ・・・わぁ・・・わぁ・・・015.gif

渋柿だぁ・・・。どうしよう・・・。どうしよう・・・008.gif



って感じの量の渋柿です!046.gif



ど~ん!







d0176634_1184469.jpg


玄関に 無造作に置かれてます。

重くって 動かすことも出来ず・・・。

「これをどうするか?」って考えていると

      頭が痛くなりそうなので 042.gif

・・見ないふりしてお弁当



旦那様用

d0176634_11101881.jpg



義母用

d0176634_11103197.jpg



親子で 仲良く!

d0176634_11114322.jpg




今日は 今から お仕事です。




渋柿・・・のりちゃん(妹の旦那様) 持って行くね016.gif

食べてね!全部!043.gif

あ・・・嫌いだったっけ?







よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-30 11:15 | お弁当
里芋の炊き込みご飯
こんばんわ~▽・ェ・▽ノ""

今日はね 里芋の炊き込みご飯を作りましたよ。


d0176634_012257.jpg



スズキのアラをお魚屋さんで300円でゲット
アラ炊きにしましたよ。

d0176634_0132912.jpg



今日は 綺麗な親鳥のもも肉をゲットしたので 今治風焼き鳥を作りましたよ。

今治の焼鳥屋さんは ちょっと変わってまして 親鳥を使うお店が多いのです。

それに 炭火ではなく 鉄板で焼くのが 今治風ですね。

普段スーパーで 売られているのは ブロイラー(若鳥)が 多いですが 

地鳥の親鳥 味わいがあって とっても美味しいのです。


↓親鳥 赤い身をしてます油は黄色  ↓ブロイラー(若鳥)見慣れた鶏肉です。

d0176634_0213347.jpg



親鳥を小さく小さく切りまして塩・こしょう 油を引かずにフライパンで カリカリになるまで炒めます。

今日は 塩・こしょうで 頂きましたが 甘辛のタレで頂くのも美味しいです。


安い親鳥(下の量で150円くらい)で とっても美味しいおつまみが出来ますよ。

d0176634_021715.jpg



鳴門ワカメのみそ汁・ほうれん草のお浸しも添えて 出来上がり

d0176634_0295423.jpg








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-30 00:31 | お家ごはん
どーするんだ?
おはようございます~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日も 皆様 平和な朝を お迎えのことと思います。

が・・・我が家の朝の出来ごと

毎朝 4合のご飯を炊く我が家 

お弁当用と朝食用で 丁度 無くなる量なんですよ。

ところが 長男!

「おかん 俺 今週 弁当いらね~んだ! 会議で食事が出るんだ!

      よろしく!」   って・・

オイ!お~い!

o( 〃゜▽゚〃)ゝオォーイ!!



どうするんだぁ~ 炊飯器の4合のご飯!&弁当の下ごしらえ!

長男は 一合がノルマよ!

前の日から 言っとけよな・・ブツブツ・・ブツブツ022.gif


主婦はね・・こういうことが 頭にくるのよ!022.gif

朝は 沸点低いのよ!

一日の段どりってのがあるのよ!( ̄‥ ̄)=3 フン


今日の弁当 長男のナシ!

旦那様用

d0176634_857363.jpg


・ピーマンと人参のベーコン炒め
・唐揚げ
・たまご焼き
・鮭
・糸こんにゃくと牛肉の炒め煮
・大根の皮のきんぴら
・ウインナー


義母用

d0176634_8585363.jpg



私用

d0176634_8591770.jpg




さてさて 怒りを爆発させたんで お仕事 行ってきます~003.gif





よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-29 09:02 | お弁当
牡蠣の季節
最近 朝晩の冷え込み もうすぐ12月って感じがしてきましたね~

寒くなると 楽しみにしてた 牡蠣の季節が やってきましたよ。

店頭では 殻付き牡蠣が 並び初めてますよ。

牡蠣好きの旦那様と次女タマちゃんが 牡蠣を買って来ました。

タマ 「ママ~053.gif牡蠣 焼いて!!」

旦那様が 畑から レモンと熟れすぎたカボスを 収穫してきました。

誰が こんなに食べるんだぁ?

d0176634_20271510.jpg


牡蠣をグリルに入れまして ジュ~って焼いたら 出来上がり

d0176634_20281915.jpg


自家製レモンを添えて016.gif

d0176634_20284411.jpg


ゴボウの素揚げ
 ゴボウに醤油で下味を付けて 片栗粉を軽く振って揚げただけぇ~

d0176634_20303329.jpg


生ハムのサラダ

d0176634_20312462.jpg



豚肉の生姜焼き

d0176634_20322026.jpg


ビーフシチュー

d0176634_20324987.jpg



こんな感じ

d0176634_2033113.jpg



ゴボウの素揚げが 売れる!売れる!

一本じゃ 足りませんでした。

d0176634_2034097.jpg




昨日は 義母を連れて ドライブに行ってましたよ。

長女スーさん宅を訪問!

ショックなとこに・・義母 最近 痴呆が進んでいるようです。

昨日のことを 忘れている ショックです008.gif

義父も 認知症ですし・・義母まで・・。

久しぶりのひ孫二人に 義母の笑顔も戻って来ました。

マゴッズ二人も 「ひいば~ちゃん053.gif

d0176634_20384790.jpg


いろいろあるけど 義父にも義母にも 幸せでいて欲しいと願う 嫁でした。

一番 つらそうなのは 旦那様ですぅ・・・。

なんだか とっても とっても・・疲れるこの頃です。






よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-28 20:43 | お家ごはん
オージービーフお料理教室
先日 お友達のY子ちゃんに誘われまして 
オージービーフ協賛 『安全・おいしい・ヘルシー』食育ingクッキング

ってお料理教室へ 行きましたよ。

d0176634_11481097.jpg


オージー・ビーフのステーキ パーニャカウダーソス
オージー・ビーフのボルシチ風スープ

ってのを お勉強しました。

これは ボルシチ風スープ

d0176634_11501694.jpg


パプリカパウダーを 使ったスープですよ

分量二人分
  オージービーフ 薄切り   100g
  サラダ油       大1/2
  玉ねぎ   2㎝角  1/3コ
  人参    2㎝角  1/3本
  セロリ   2㎝角  1/4本
  赤ピーマン 2㎝角  1/3コ
  黄ピーマン 2㎝角  1/3コ
  ブイヨン       500cc
  パプリカパウダー    大1
  塩          ミニ1
  こしょう       ミニ1
  生クリーム      大1

  お肉を炒めて切った野菜入れて炒めて ブイヨンで煮込んで 

  パプリカパウダーを入れ 塩こしょう

  仕上げに 生クリームを入れる シンプルなスープです。


 
d0176634_11594655.jpg
 


 おお~016.gif


d0176634_120950.jpg



 オージー・ビーフのステーキ バーニャカウダーソース

 分量二人分
 
 オージー・ビーフ  ステーキ用  200g
 塩・こしょう           少々
 サラダ油             大1/2

 付け合わせ 
 じゃが芋     くし切り    一個
 パセリ      みじん切り   少々
 塩                少々

 サニーレタス   ちぎる     2枚
 パプリカ赤             少々
 パプリカ黄             少々

バーニャカウダーソースの作り方

 分量二人分

 にんにく   みじん   1/2片
 バター          10g
 牛乳           25㏄
 アンチョビ  フィレ   2枚
 オリーブオイル         50㏄


①にんにく・パターを 鍋に入れ 加熱する。

②フードプロセッサーにオリーブオイル ①を入れ混ぜ合わせる。

   こんな感じのソースです。
 
 アンチョビの風味が 効いてて いいですねぇ~053.gif

d0176634_12202940.jpg



③じゃが芋は 縦6等分にし 水にさらしたら レンジで4分かけパセリ塩をふっておく。
 パプリカは 飾りとして 5ミリ角に切ります。

④ステーキ肉を焼く
 焼く30分前から冷蔵庫から出汁 室温に戻します。
 塩・こしょうは 焼く前に振ります。
 厚手のフライパンにサラダ油を入れ 高温に熱します。←ここポイント ジュワーってなるくらい
 肉を裏返すのは 一回のみ
  ちなみに お料理教室のコンロでは 
    強火1分 弱火2分 裏返して 強火30秒弱火2分でした。

 焼き過ぎないように ミディアムレアを目指しましょう
 焼き終わったら アルミホイルに包み 3~5分間寝かせてからスライスします。


⑤盛りつけます


 こんな感じ

 
d0176634_12195678.jpg




 ボルシチ風スープの添えて

 


d0176634_122592.jpg




これは 立派な クリスマスディナーになりますね。



試食も終わって オージー・ビーフさんから いろいろもらいましたよ。

牛さんのクリップ式 ぬいぐるみ
エコバックなどなど・・

d0176634_12272361.jpg



そして この可愛いエプロンも頂きました。

オージー・ビーフの美人スタッフちゃんと
    今回誘ってくれたY子ちゃんとお友達のSさん

  強制出演して 頂きました!


d0176634_12293541.jpg




日本人って 輸入肉 敬遠しがちですよね。 

私も もちろんその一人ですが・・。

今回 参加させて頂いて 「オージー・ビーフ いけるやん!」
                  って 思いましたよ。

固めってイメージの オージー・ビーフ 料理方法によって 美味しく頂くことが出来ましたよ。

それに なんといっても 脂肪分が少ないってことは ヘルシーですよね。

赤みが多いお肉ですが しっかり味がある!

良質なたんぱく質・ビタミンB群・鉄分・ミネラルが豊富で エネルギーやコレステロールの少ないヘルシーなお肉だそうです。

オージー・ビーフ積極的に 使ってもいいかも?って思ったお料理教室でした。



 




よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-28 12:42 | 手作り
エコな おポイントって?
おはようございますぅ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ058.gif

今日はね 義母さんと長男のお弁当だけで いい日ですよ。

こんなの楽勝よ!って思ってたら・・作ってる料理 横から つまんで行く人がいますよ!

長男よ!!

私 「やめてぇ~!!щ(▼ロ▼щ)」

朝から 疲れるヤツだわぁ・・・。


義母用

パンダが 踊ってるわぁ!

お義母さんも 踊るような気分で過ごして欲しいってき・も・ち053.gif

笑顔よ!笑顔!


d0176634_754682.jpg



・大葉・チーズのササミ巻き
・ほうれん草のベーコン炒め
・鮭
・大学芋
・牛肉の甘煮
・たまご焼き
・ウインナー
・ブロッコリーとカリフラワーのジャコオカカ炒め
・鶏つくね


長男用

d0176634_7541451.jpg



いってらっしゃ~い035.gif


そうそう 皆さん 御存じですよね。

『グリーン家電普及促進事業』のエコポイントが12月から 半額以下に下がっちゃうって!

私も 知ってましたわ!ずいぶ~ん 前から・・。

これを機会に 寝室のTVを買い替えなくっちゃって思ってましたよ。

しかし・・ここのところ バタバタしてて 電気屋さんに行くのを すっかり忘れていましたよ。

「旦那様に一緒に行って」ってお願いしても 自分の部屋のは買い替えているから 足取りが重い!

その上 「自分のだから 自分で 買えば?」

    054.gifな~んて 冷たいお言葉!!

意地になった私 一人で 大型電気屋さんへ 出向きましたよ。

ところが 思ってたTVが な~い!!

32型~40型のTVが まったく無い!

あっても 高いですよぉ~!買えない!

(TmT)ウゥゥ・・・

電気店で 泣き崩れましたわ!007.gif

そこへ シ○ープのおじさんが やってきて・・。
     (全然 シ○ープじゃないけど)

「出遅れましたね・・奥さん!」

どうも どのメーカーさんも生産が間に合って無いようですねぇ・・。

高~い ちっこいTVを 進められましたわ!

スタイリッシュですけど・・いろいろ機能が付いてますけど 

シンプルなのがいいのよ・・私・・なんて 

2軒行って ぐったりして帰って来ました。015.gif

ここで エコなおポイントで 政府の手厚い保護を 受けられるか受けられないかでは 年末の過ごし方が大きく違ってくるわ!



私 「・・・・・008.gif

そうよ 私は スタートの遅い女よ。

こうなることは 解ってたわ!

解ちゃいたけど 出遅れました。

旦那様に状況を話したら 「あほやぁ~037.gif

でも タダでは くじけないわ!!まだ間に合うわ!きっと大丈夫!

ネットよネット!!ジャパネットよ~!

エコなおポイントゲットよ~031.gif

お部屋にいながら 激安TV ゲットしましたよ。066.gif066.gif

SONY ブラビア40型!

ギリギリ セーフ041.gif041.gif041.gif





 よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-27 08:43 | お弁当
ハギの煮付け~
こんばんわ~(*・ェ・*)ノ~☆

今日の晩御飯

あら~メインのハギの煮付けが 遠くに写ってますよ。

40㎝のハギ2匹が 480円でしたよ~041.gif

生姜を入れて 甘辛く煮てみました。


d0176634_2294966.jpg



大根の皮・ブロッコリーの茎・カリフラワーの茎の炒め煮

節約料理 大量に作りましたよ。

コレ 簡単に出来て 美味しくって 家族には 大好評ですよ。

このくらいの量でしたら 次女タマちゃん一人で食べてしまいます。

d0176634_2210487.jpg



大根と牛肉のコチュジャンの煮物

d0176634_22131065.jpg


これだけあったら いいやろ?017.gif

ねぇ 足りるでしょう?025.gif

d0176634_22151697.jpg



長男が 煮魚を食べ終わったあたりでいいましたわ!!

 「おかん・・肉ないん?023.gif

私 「エエエエエエエエ・・・・!!033.gif

大根の煮物に ちょこっと牛肉が 入ってますが それじゃぁ足りないらしいです。

奴は 痩せの大食いでした015.gif

明日のお弁当用に買ってた 鶏肉を焼きましたよ。

ジュ~ジュ~・・・060.gif


食べるラー油をかけて もう一品!

d0176634_23233759.jpg



これで モンクないじゃろ?013.gif








 よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-26 23:26 | お家ごはん
スタッフードピーマンでお弁当
今日も 頑張って 愛情いっぱいのお弁当 作りましたよ。

もう 意地ですわね!

エエ・・エエ・・私は 家族を愛してるわ!!033.gif

とっても!とっても!!031.gif

一方通行でも かまわないわ!

愛してるよ~皆!!

でもね。疲れるのよね時々・・。

たまには 私に 愛をくれ~い008.gif

そんな感じのお弁当です。



旦那様のお弁当


d0176634_15214294.jpg


・スタッフードピーマン
・カリフラワーの天ぷら
・カボチャのそぼろ煮
・大豆の五目煮
・ほうれん草のお浸し
・エビ寄せフライ
・塩サバ
・たまご焼きの磯辺巻き


義父母のお弁当

d0176634_15242885.jpg


・おにぎりの具は 昆布・梅干し



長男用

d0176634_15245637.jpg




さてさて・・・家事しますぅ・・・主婦って大変 021.gif







 よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-26 15:27 | お弁当
イカ 6杯
こんばんわ~▽・ェ・▽ノ""

今日はね・・・四国の果て(どこじゃ?)で 
           イカを6杯400円で 購入しましたよ。

で 山盛り刺身にしてみました。

このイカ やっつけるのに時間がかかりまして・・

晩御飯 これ一品に なりそうだったんですが・・037.gif

d0176634_23261443.jpg


これじゃぁ いかんやろ?005.gifってことで

ラム肉 解凍して ローズマリー庭から 引っこ抜いてきて ソテーにしましたよ。

ジャーマンポテトと人参のグラッセ・ほうれん草のソテーを添えて


d0176634_2327593.jpg


これじゃぁ ちょっとね。ってことで046.gif

d0176634_2328511.jpg




昨日のおでんの残りも 温めてみました。


d0176634_23292030.jpg



私「お~い! 写真 撮ってるって!!033.gif

   だからぁ・・・イカばっかり 食うんじゃな~い!!

        野菜も 食べてよね!」

旦那様 「今日のイカ 甘いぞ!041.gif

長男 「イカ うめ~!!003.gif

私「だから・・人参のグラッセ 一人3個以上食べるべし!031.gif


一時間もかけて イカの皮 剥いたのに 

      一瞬で 無くなったわ イカ6杯のお刺身

なんだか・・なんだか・・嬉しいやら 悲しいやら015.gif


もっと 味わってほしかったわ021.gif


「美味かった!美味かった!」


って なんちゅう 親子だ?







 よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-25 23:41 | お家ごはん
さつま芋の茎でお弁当
おはようっす~  ̄O ̄)ノオハー

ここのところ モチベーションの低さと戦っておりました008.gif

この落ち込み具合は 40代という年齢のせい?

時々 やってくるどうにもならない問題の数々・・へこみますわ・・。

30代でしたら・・『よっしゃこ~い!!』って感じで 戦っておりましたが

40代になると 『もう・・どうにでもして!』って 投げやりな気分になりますよ。

もうすぐ50代ですが そうなると『・・・・。』言葉も出なくなるのではって 思っちゃいます。

この年齢になると 『人生 どのように生きてきたか?』ってことの 答えのようなものが出だしますよ。

『やっぱ 私の歩んできた道に 大きな失態があったか?』 そんなふうに思うこのごろです。


皆様 モチベーションが低い時 どのように対処されているのか お聞きしたいですよぉ007.gif


さてさて 悩んでいても しょうがないので・・


今日のお弁当056.gif



旦那様用


d0176634_934747.jpg


・鶏肉竜田揚げ
・鶏つくね
・人参のきんぴら
・小松菜の胡麻和え
・さつま芋の茎の煮物
・塩鮭
・おでんの卵&蒟蒻



義母用

d0176634_971488.jpg



私用

d0176634_972848.jpg




わわわわ・・・こんな時間 お仕事 行ってきますぅ~


がががが・・・頑張るぞ~066.gif







PS コメントのお返し 皆様へのお部屋へは 今晩 伺います053.gif

   元気をもらいに 伺いますね!
 


よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-11-25 09:11 | お弁当
  

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
プロフィールを見る
画像一覧
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
ブログジャンル
画像一覧