<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
干し柿と浅田飴
先日 旦那様の友人から頂いた 渋柿 ど~ん! 


d0176634_188829.jpg




実家へ 持って行ったんですよ。


母と妹が 干し柿を作ってましたよ。

軒先に ブ~ラブ~ラ ぶら下がってましたよ。


d0176634_186273.jpg



今年はね 柿が豊作&甘くってね。

それは それは 美味しく出来たそうですよ。

母は この干し柿の前を 通るたびに 一個・・一個と 食べてるらしいです。

しかし 母の天敵が 渡り鳥の百舌鳥(もず)!!

これが 結構 かしこくってねぇ・・。

干し柿が 甘くなるのを マツの木の上で 狙ってるらしいんですよ。

熟れてるのを見つけると 「ギ~ギ~!」鳴いて 仲間を 呼ぶんですよ!

鳥よけネットの上から 上手に ツツいて 食べるらしいですよ。

母がね 「明日食べごろだな・・」って 思ったのから 百舌鳥は 食べていくらしいですよ。

母VS百舌鳥 父の話によると いい勝負らしいです(笑)

私も 先日 寄った時 数個 持って帰って 軒下に吊るしているんですが・・。

干し柿の前を 通るたびに 一個 また一個と 食べてしまい もう無くなりましたよ!

ビタミンC ビタミンAが 豊富らしいですから 風邪の予防になりそうですね。


そうそう風邪といえば 『浅田飴ガードドロップ ブログモニターキャンペーン』に 応募してたんです。

『オリーブさんちのごはん』のオリーブさんのブログで 見つけて 私も 参加させて頂きましたよ。

すっかり忘れたころに 届きましたよ。

浅田飴といえば ニッケやクールの粒タイプ 水あめタイプが 思い出されますね。

永 六輔さんの 特徴のある声で 『せき・こえ・のどに浅田飴』 って コマーシャルが ふっと 思い出されます。

(これ知ってる人は きっと 同世代!)

私 扁桃腺・風邪 よく引いてましたから 冬のこの時期 戸棚に必ずありましたよ。

私は クールが 好きでした。

一日に 半分くらいなめてしまって 母に 叱られたことが ありました。



しかし 浅田飴も進化しましたよ!

浅田飴 ガードドロップ五種類の味

(グレープフルーツ、青リンゴ、アセロラ、ブルーミント、マンゴー)ですって!

それも おしゃれじゃないですか?

グレープフルーツとマンゴーが 届きましたよ。

d0176634_18185146.jpg


小分けしたパッケージに入ってます。

バックに 入れておくのも便利ですね。

d0176634_1819881.jpg


どちらも 美味しいですよ。

喉が痛いって言ってた 裏のお姉さんにも お分けしたら かなり気に行ってました。

旦那様も マンゴーが 気にったらしく 口に 一個入れて

永 六輔さん風に 「せき・こえ・のどに浅田飴!」に 言ってましたけど・・・。

アハハハハハ・・・037.gif って 一応 笑っておいてあげました。


旦那様の話によりますと・・当時 誰でも やってたギャグらしいですねぇ・・。
(旦那様の周りだけだと 思いますけど・・・)


干し柿と浅田飴 これで 冬を乗り切れそうです!









よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家







[PR]
by sizukadesukai | 2010-12-26 18:47 | 手作り
イブちゃん帰る・・・。
。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆(*・ェ・*)>。

皆様 きっと 幸せなクリスマスを お過ごしと思います。

聖なる夜なのに 我が家は な~んも 普段と変わらない夜となりました015.gif

子供たちが大人になりますと あれほど頑張ってたクリスマスも

普段と変わらない日と なっちゃいますよ。

家には旦那様&息子だけでしょう・・頑張っても ドキドキ感 まったくナシ!

クリスマスディナー 鶏の足焼いて 終わりました。

次女タマちゃんは 自宅でクリスマスを迎えたいと 先日帰って行きましたよ。

ダーリンさんと イブちゃんと三人で 過ごしたいんですって!!

ちょっとかわいいイブちゃん

d0176634_2259142.jpg


しかめっ面のイブちゃん

そんなに 悩まなくってもねぇ・・・・053.gif

d0176634_22594265.jpg




娘も 嫁いだら・・つまんないですわねぇ・・・。

ダーリンさんが 一番になっちゃいますから~

子供たちが ワイワイ・・ガヤガヤの クリスマス とっても懐かしく思いますよ。

子供も サンタクロースを信じなくなったあたりから 

親からの独立を主張しはじめますから~

そうそう 今日 マゴッズのあーちゃん りゅう君から 電話がありまして・・。

「ばぁば サンタさん来たよ!!」

興奮しながら 話してましたよ~072.gif

「あーちゃんも りゅうりゅうも 良い子だったから サンタさん来たのよ~
  これからも 良い子で いるんだよ~」

まぁ サンタさんは 私なんですけどね!



今日のお弁当


息子用

d0176634_234325.jpg


タマちゃん夫婦用

d0176634_2342220.jpg


・唐揚げ
・タコさんウインナー
・レンコン天ぷら
・いんげん天ぷら
・里芋と鶏肉の煮物
・レンコンのきんぴら
・切干大根
・たまご焼き





d0176634_2343392.jpg









よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-12-25 23:09 | お弁当
まとめてお弁当
皆さん ありがとうございました040.gif

温かいお言葉 とっても嬉しかったです。

授乳中次女タマ 明日 退院が 決まりました。

「実家へは 帰らず 自宅療養をする!」と 言ってましたが・・。

あまりの痛さに 明日 我が家に来るそうですよ。

2・3日と 言ってますが・・どうなることやら・・・。

病院の方針で まだ いぶきちゃん ガラス越しでしか 見て無いんですが~

明日は 存分 抱っこしちゃいます!035.gif035.gif

最近のいぶきちゃん タマちゃんから写メール055.gif 送ってくれました。

おっぱいの飲み過ぎで ほっぺが 落ちそうですよ。

鼻も どんどん 無くなってきてるらしいです 015.gif


むにゅ~053.gif

d0176634_842134.jpg




失礼いたしましたぁ・・・040.gif

美人のいぶきちゃんの アップは きつかったかしら?




さてさて 最近のたまりにたまった お弁当の写真を アップしておきます。



d0176634_848457.jpg
d0176634_8481758.jpg

d0176634_8482851.jpg



d0176634_849384.jpg
d0176634_8492363.jpg


d0176634_8494956.jpg




d0176634_8502065.jpg

d0176634_8502999.jpg




d0176634_8504364.jpg

d0176634_8505133.jpg



じゃ 行ってきます~066.gif066.gif066.gif






よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-12-21 08:52 | お弁当
産まれました。
山々に 初雪の降る中 産まれました。

 16日 午後0時42分  3,010グラム  48,5㎝ 

元気な女の子です。

名前は 芽(いぶき)ちゃん

男の子のような元気な 産声です。

産まれてから 長い間 泣き続けましたよ。

おぎゃ~ おぎゃ~ おぎゃ~

    もうちょっと ママのお腹に いたかったのに~ おぎゃ~おぎゃ~


ほっか ほっかの 生まれたての赤ちゃんです。


d0176634_21274267.jpg



タマちゃんダーリンさんは 手術室へ


タマちゃんのダーリンママさんと 外で 待っていたんですが・・・。

その元気な産声に 二人で 涙しましたよ!

「良かったぁ~」


ダーリンママさんには 初孫で とってもとっても 喜んでくれてました。


それに 保育園の保母さんをされてますので これからの子育てのプロです。

これからの子育ては 彼女にお任せしようと 思ってますよ。

ダーリンさんを立派に育てたママですから きっと 良いアドバイスしてくれると思います。

タマちゃんも とっても信頼してるみたいですよ。

新しい家には ダーリンママ用のお部屋も 作ってるみたいです。



泣き疲れたのかしら イブちゃん  スヤスヤ014.gif014.gif

d0176634_21333726.jpg



誰に似てる? 

きっと 美人になるわ~043.gif

幸せつかむ手をしてる?

なんて 二人で 話は 付きませんでしたわ・・・003.gif

新米ばぁば二人 空から舞い降りる雪を見ながら 幸せを実感するのでした035.gif


タマちゃん 産んだすぐから 母乳をあげてますよ。

・・その為 痛み止め 飲んで無いようです。

最小限の薬しか 使って無いようです。

25針も縫ってるのに 痛々しいですよ。

しかし! 母は強し!! 

起き上がるのもやっとなのに 食事もしてないのに 頑張ってますわ!

母親になった娘の 背中や足をさすりながら

       『頑張れ 頑張れ』と 心の中で叫ぶのでした。









 


よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-12-17 21:50 | マゴッズ
タマちゃん入院!
妊婦次女 タマちゃん 昨日 入院しました。

タマちゃんは おしりが小さい&逆子ということで 

今日のお昼頃 帝王切開の手術の予定です。

少し前から 決まってたことなんです。

自力での出産は 危険ということで お医者様からの薦めなんですが・・・

娘のお腹を切られると思うと 気が気じゃないんですが

タマちゃん 「ママ 一番安全な出産だから 大丈夫!」

本人は ケロっとしてますよ。

仕事帰りに病室へ 寄ってみると

大きなお腹をして ベットに転がってましたよ。

本人は 明日は 赤ちゃんに会えるって ウキウキですよ。

タマちゃんの話によると 担当のお医者様は 帝王切開のプロだそうです。

タマちゃん まな板の上に乗った お魚の気分だそうですが・・

私は 神仏と言う神仏に 「ど~ぞ!!無事に終わりますように007.gif
                         ってお願いしたい気分です。

一昨日の晩御飯は タマちゃんのリクエストのしゃぶしゃぶに しました。


d0176634_0275456.jpg



タマちゃんダーリンさんも 昨日から仕事を休んで スタンバイしてますよ。

三日間の介護は ダーリンさんが してくれるそうです。

ダーリンさんにも 体力つけておかないとね!!

おたべ~003.gif

d0176634_031784.jpg



タマちゃんもダーリンさんも 新婚生活から 卒業です。

きっと これからも いろいろあると思いますが 二人で力を合わせて 

乗り切って欲しいものです043.gif


今夜は ふたご座流星群の流れ星に 新しい命と二人の幸せを 

                     願い事したいと思います~072.gif






よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-12-16 00:36 | お家ごはん
宝くじ買う!
先日 またまた夢を見ましたよ。

可愛い!可愛い!りゅう君が 黄色いウ○チをしまして!

(夢なので 無味無臭・・お食事中の方 失礼いたします040.gif040.gif040.gif

そのウ○チ クリームみたいに なめらかなんですよ。

それを 可愛い可愛い あーちゃんが きゃ~016.gifって

粘土にしてあそぶんですよ!!

りゅう君も 一緒に ウ○チまみれ!!!

そのウ○チまみれの二人が 私に 抱きつく!!

(なんども ウ○チ 大変すみません)

私 悲鳴と ともに 目を覚ましましたよ。


先日 ゲットした韓国旅行のガイドさんが ウ○チの夢は 縁起が良いって言ってたのを 思い出しました。

それに先日見た ウリボウの夢といい 


もしかしたら・・・・・って 思いまして 宝くじ売り場へ 出向きましたよ。

10枚3000円 う~ん ランチ二回分・・・悩みますね・・・015.gif

普段でしたら 買いませんのよ 私・・・・。

宝くじ 売り場を うろうろ・・・。一回目は やめて帰りましたよ。

次 旦那様&タマちゃん夫婦と お買いものへ行った時 購入しました。


こうなりましたら家族で もし当たっラ話に 花が咲きますよ。

私 「パパ!もし 一億円 当たっラ~ 私のお金で買ったので 私のですからね!!」

    (私って そういうヤツなんですよ!)

旦那様 「・・・・・当たるわけ ねーだろ!!}

私 「子供たちには それぞれ一千万円くらい渡したらいいかしら?」

旦那様 「若い時から そんなに持たせたら 教育に悪い!」

私 「義父母&実家の両親&妹にも お分けしたいわ!」

旦那様 「そうやなぁ・・その辺は 大事にしないとねぇ」

私 「親友のT子ちゃんと Y子ちゃんにも 幸せをお分けしないとね!
                          百万円くらいで いいかしら?」

旦那様 「大盤振る舞いやなぁ?」

私 「私 一年ほど 主婦としてのお休み頂いて 世界旅行 行って来てもいいかしら?
  
      あなたには 百万円ほど お渡しするから それで なんとかやれるでしょう?」



旦那様「俺は!お前の友達と同額か?」



旦那様への愛情は 私の親友と同じ程度ってことに 激怒しましたわ!033.gif

旦那様に 宝くじ10枚 没収されましたわ・・・・!!031.gif



返して!!!!((o(;△;)o))


年末ジャンボの話題 あたる確立は とっても低いと思いますが・・・。


『もし 当たったら話』で 家族で盛り上がりましたよ。


3000円で 一億年当たったら大きな夢!

そんな確信のない夢で 家族がワイワイなんて楽しい時間を買ったと思ったら 安いかもしれませんね。

しかしぃ・・宝くじ・・旦那様の前で 買うのだけは やめたほうが良いって 悟りましたわ・・037.gif




さてさて 宝くじを お買い求めの皆さん 皆さんの『当たったら話』 どんなんでしょうね?


ちょっと 気になるパンダで ございます。





おまけ お弁当


旦那様用


d0176634_8511870.jpg



長男用


d0176634_851335.jpg









よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-12-15 08:52 | お弁当
月曜日だぁ~雨だぁ~
おはようございます057.gif057.gifザ~ザ~

今日は 全国的に雨なんですね・・・057.gifザ~

こんな日は 月曜日なのに お仕事 行きたくなくなっちゃいますね・・015.gif

でも 頑張って お弁当作りました。

旦那様用

d0176634_95143.jpg


・鶏竜田揚げ
・鶏つくね
・たまご焼き
・ウインナー
・ブロッコリーのチリメン・オカカ炒め
・塩サバ
・ヒジキの煮物




義母用

d0176634_951544.jpg


長男用

d0176634_95305.jpg


タマちゃん用

d0176634_954451.jpg




じゃぁ 行ってきます~066.gif








気分は ・・・ザ~ザ~057.gif057.gif057.gif057.gif








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-12-13 09:10 | お弁当
イクラとホタテ貝柱・小松菜のパスタ
昨日は 予定では 晩御飯 いらない日でしたよ。

なのに・・なのに・・・旦那様が 「晩御飯 ヨロピク~!」

ですって・・・!!

こういう時は 軽く パスタが 便利です~


お正月用に 購入してた イクラちゃんを 使って パスタにしました。

イクラ・ホタテ貝柱・小松菜のパスタ

d0176634_10411713.jpg


アンチョビとにんにくをオリーブオイルで炒めて 小松菜入れて パスタを投入

最後に イクラを どば~って入れた 贅沢パスタです。



昔・・旦那様と北海道を旅行した時 パスタ屋さんで 旦那様は イクラのパスタを注文しましたよ。

当時は イクラ 食べれなくって 「きも~い!!」って 思ったのに 今は 美味しそうに思える!

私も 大人になったってことでしょうか?


もう一品

ブロッコリーとパプリカ・ベーコン・ウインナーなどの トマトソースパスタ

いつもの トマトソースのパスタです。

d0176634_10465359.jpg




朝作ってた セロリとパプリカパウダーのスープ サラダも添えて



d0176634_10475114.jpg



野菜 たぷりの晩御飯でした。







よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-12-12 10:49 | お家ごはん
食事会と言う名の飲み会
先日 国際交流のボランティアをしてる友人のお誘いで 

日本へ留学してる学生さんたちとの食事会へ 行きましたよ。


学生街のお店で 場所が解らなくって 探したんですが レトロな居酒屋さんでしたよ。


お部屋に 入ったら デ~ン!!


このフルーツ盛りは タダモノじゃないですね072.gif


生クリームの乗ったバナナ Dさんは 2本も食べた!

3本目は 私が やめさせました!


d0176634_2432554.jpg


その後 食事会と言うのは 名ばかりで 068.gif068.gif068.gif068.gif

d0176634_245132.jpg



さつま芋は 韓国語で 『コグマ』って 言うんだって!

コグマの天ぷら!035.gif035.gif035.gif

d0176634_245161.jpg


お誕生会も 一緒に 067.gif067.gif

d0176634_2482244.jpg



アジアからの可愛い留学生たち

皆さん 日本が好きみたいですよ。

良かった・・・053.gif

おばちゃん なんか 嬉しい!

最近 いろいろあるけどね。

固定観念を 捨てて

それぞれの母国の文化を大切にしながら 仲良くして欲しいなぁ~003.gif


d0176634_2475937.jpg



長女・次女も 留学してましたが 

いろいろな人に 助けてもらったそうです。

彼女・彼たちに 若かりし頃の娘を 重ね合わせてしまいましたよ。

いい時間を過ごして欲しいなぁ~

なんて 思いにふける夜でした 043.gif






よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-12-11 03:15 | お外で御飯
最近ね・・・
最近ね・・思うんだけど・・・

歳とって おばあちゃんになって

   苦悩の満ちた顔にだけは なりたくないなぁって 思う。

凄く 思う・・・。

時々 鏡で チェックするんだけど やばいなぁ~

落ち込むこと 多いしなぁ~008.gif

やっぱね・・人を恨んで生きるとか ねたんで生きていると そうなっちゃうと思うんだよね。

愛情たっぷりの人生が いいなぁ・・・。

もらうだけじゃなくって 少しずつ返していきたいなぁ・・。

その為には 努力しなくっちゃね!

そんなことを思う 朝でした 043.gif

クリスマス前だからねぇ~053.gif



今日のお弁当


旦那様用


d0176634_11221656.jpg


・割れたハート付きハンバーグ
・チーズinちくわの天ぷら
・カボチャの煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・たまご焼き
・大学芋
・ヒジキの煮物






義父母用


d0176634_11275816.jpg




長男用

d0176634_1128143.jpg



妊婦 タマちゃん用

 残り物で すんません!

d0176634_11283421.jpg



 今から 持って行くね~049.gif










よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2010-12-10 11:30 | お弁当
  

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
プロフィールを見る
画像一覧
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
ブログジャンル
画像一覧