<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
宇和島鯛めし
今日はね 長男の夕食いらなかったんですよ。

旦那様と二人だから簡単に作りましたよ。

宇和島風鯛めし【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120000860/

我が家で 良く登場する簡単 郷土料理 『宇和島鯛めし

鯛のお刺身さえあれば 作れちゃうんです。

今日は 鯛の片身280円でしたので チャッチャと 作っちゃいましたよ。

イリコ出汁のおつゆに 卵の黄身と胡麻入れて それに鯛の刺身を付けて

d0176634_22481089.jpg


こんな感じで ご飯の上に乗せます。

お好みでワサビや 海苔と一緒に食べると またまた美味しいですね。

d0176634_22492250.jpg



お味噌汁に じゃこ天などなど 写真には無いですが 煮物なども 作りましたよ。

d0176634_2252013.jpg



今日 会社で上司との面談がありまして・・・

           世間話などが ほんどなんですが・・012.gif

上司に 「パンダさんは 仕事 続けるよね?」

私も会社では かなり古カブですので 突然 言われたら リストラかと思いましたよ。

私 「必要としていただける間は 頑張りたいと思います。」って 答えておきましたよ。

今 仕事から 離れても 家族の為には 良くないってことも お話しておきましたよ。

何が 良くないって?

それはね・・・娘たちや義母達の為に 良くないってこと 034.gif

空きあれば 「ママぁ~053.gif」って 電話が掛って来る娘二人 

暇そうにしてたら 「パンダさんやぁ・・・」って 玄関を いきなり開ける義母046.gif

私が 仕事を やめた時点で 義母と娘二人の自立は 無くなるのです・・・。

もしかしたら 義母も娘も 家事をまったくしなくなる可能性アリ!047.gif

それに 娘二人が 実家入り浸りだと ろくなことありませんからぁ~

娘とは 時々 会えるくらいが 丁度よいかと思いますよ。

そんなことを上司にお話ししたら 
「是非 長く働いてね003.gif」って おっしゃってくださいましたよ。

体力の続く限り 頑張らせて頂きます066.gif066.gif066.gif

体中に 湿布貼っても 新しい用語に頭かきむしっても

老眼鏡かけてPCの前で うなっていても 頑張るしかないと 思うこのごろでです。






今日もご来店 ありがとうございます。040.gif

よろしければ ポチ↓056.gifやっちゃってください。ぺこ <(_ _)>




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




お立ち寄りの時は コメント残してくださると うれしいです016.gif


[PR]
by sizukadesukai | 2011-01-31 23:14 | 郷土料理
うわ~寒い!!
今朝は 格別に 寒かったですねぇ・・ブルブル046.gif

ベットから 出るのに時間が かかりましたよ・・・。

毛布にくるまって 5分置きに鳴る 目覚まし時計 3回止めましたわ!

う~ん・・・・寒いの苦手ぇえええええ!008.gif

そんな感じで お弁当 作りました。



旦那様用

d0176634_8384175.jpg




義母用

d0176634_839166.jpg



・きんぴらレンコン
・じゃがいもと人参の肉巻
・たまご焼き
・ヒジキの煮物
・肉じゃが
・揚げシュウマイ

ご飯に
・梅干し
・塩鮭
  などなど


d0176634_8393075.jpg



長男用

d0176634_8391627.jpg




寒いけど 頑張るわぁ~!!


じゃ 行ってきます 056.gif056.gif056.gif






よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2011-01-31 08:43 | お弁当
高松へ出没
昨夜は サッカーアジアカップ決勝 応援してましたよ。

ゴールが 決まった時 旦那様と二人で 

    「おおお~!!°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ」

叫びましたわ! おそらく 夜中に 叫んだ方 多かったと思いますわ・・・。

感動 頂きましたぁ~007.gif007.gif007.gif

そんな訳で 若干 寝不足だったんですが・・・。

ぐっすり寝た長女スーさんから(途中で 寝ちゃったらしいです) 電話で

 「ママぁ~ ドライブ 行かない?」

って お誘いがありまして 香川県高松市へ 車で ブ~ン・・・・・(((( ( ̄ ̄;)

途中 豊浜サービスエリアで休憩003.gif

ここで 『タコベー イカボコ』ってのを おやつに買いましたよ。


タコベーは タコと生姜が入った 揚げかまぼこで イカボコは イカの入った揚げかまぼこです。

まぁ サービスエリアの B級グルメですね。

旦那様が 大好きで ほぼ 毎回 買ってます。010.gif


あーちゃんが 持ってるのは イカボコです。

d0176634_19333926.jpg
 

アツアツなので 要注意です。

ふ~ふ~してから カブって食べるのが おいしいですね。

d0176634_19342679.jpg


その後 高松中央ICで下りて 目的地の一つ 『たから』って 和菓子屋さんに 付きました。

d0176634_19394598.jpg


ここは イチゴ大福が とっても有名で この時期 行列の出来る和菓子屋さんです。

「イチゴ大福を買いに 高松まで 行くの?」なんて 思わる方も多いと思いますが

普通のイチゴ大福とは ちょっと違うんですよ。


イチゴ大福が 普通サイズでも大きいのに 特大サイズのがありまして
  右列二つが 特大 左奥のが 普通サイズ 
  チョコのもあります。

  イチゴのお味も 凄くおいしいのです。010.gif010.gif

d0176634_1940384.jpg



どのくらい大きいかというと う~ん 説明が 難しい・・・。045.gif

まぁ デカイです。とってもデカイです!

d0176634_1942177.jpg



あーちゃんは このイチゴ大福が とっても 

d0176634_19434833.jpg



とっても


d0176634_19444663.jpg



と~ても  大好き!

特大サイズ 2個 召し上がりました005.gif


d0176634_1945148.jpg



その後 『うどん処しんせい』っていううどん屋さんへ 行きましたよ。

d0176634_19541563.jpg


屋島が見える のどかな住宅街にあるんですが 

ここの伊吹島産イリコの出汁が とっても美味しいのです。

麺も ツルツル シコシコで 最高!

d0176634_19554288.jpg


タコの姿揚げも 注文しました。

d0176634_19555949.jpg


寝起きのりゅう君 讃岐うどんに 反応してますよ!

ヤツは 麺食い怪獣なのです035.gif035.gif

d0176634_19552987.jpg



こんな感じの 一月最後の休日でした040.gif040.gif





よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2011-01-30 20:01 | マゴッズ
砂肝料理とイブちゃん
まずはね・・晩御飯から

次女タマちゃんのお友達にね 砂肝好きの子がいまして 

一緒にお買いものへ行った時にね・・A子ちゃん

 「おばちゃん 砂肝 炒めたの めっちゃ美味しいンよぉ~」

そうなんですか? そんなに美味しいんですか?

で・・・ほうれん草とコラボしてみました。

砂肝とほうれん草のソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120000865/

ほうれん草 油で炒めて お湯少々投入(砂糖少々入れます)

ざるに取って フライパン拭いて

スライスした砂肝炒めます・・塩・コショウ(強火)

炒めたほうれん草入れて さっとお醤油入れて 出来上がり!

d0176634_207313.jpg



昨日のおでんと納豆3パック

おでんが・・おでんが・・・山のように残ってるのよ~007.gif


d0176634_20134788.jpg



今日はね 午後から イブちゃん預かりましたよ053.gif053.gif

ゴロンと 置いて行かれましたわ・・・。


お久しぶりね イブちゃん003.gif 

あ~ら どうしちゃったの?

首が無いわ!! 042.gif

目も鼻も めりこんじゃったのね!005.gif


d0176634_20163456.jpg


何があったの イブちゃん?003.gif

ちょっと見ない間に 大変なことになっちゃたのね!

d0176634_2018533.jpg



あらぁ~可愛い016.gif 笑ってくれるのね016.gif


d0176634_20195255.jpg


でもね・・・泣いちゃうと ばぁばのおっぱいしか無いから よろしくね010.gif

d0176634_20213910.jpg



え? ばぁばのしかないんでしゅか?

    ショックだわぁ・・・


d0176634_20224175.jpg




寝たふりしちゃいますよ あたち・・・

   ふぁああああ~




d0176634_20235159.jpg



寝てます あたち・・・zzzzzz・・014.gif014.gif


d0176634_2028043.jpg




寝てますよ~

           ばぁば いましゅか?015.gif


あらあら・・・また 寝たわぁ・・・シィ~028.gif028.gif


d0176634_20291219.jpg



こんなこと しちゃいましたぁ・・・。


あら イブちゃん お多福さんに 似てますね!004.gif

d0176634_2030836.jpg




もうすぐ 『鬼は外 福はぁ~ウチ!』の季節ですから リアル豆まきが出来そうですね024.gif


しっつれい いたしましたぁ~040.gif040.gif040.gif





よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2011-01-29 20:38 | お家ごはん
昨日は・・・
まずは お弁当から 昨日のなんですけどねぇ・・003.gif

長男用

d0176634_10383139.jpg



・塩鮭
・鶏の竜田揚げ
・たまご焼き
・ほうれん草のお浸し
・アスパラベーコン
・とりつくね
・ヒジキの煮物


旦那様用

d0176634_1022247.jpg



昨日は 親友のお父様の告別式へ 行ってましたよ。

彼女とは20年余りのお付き合いなんです。

細い彼女 もっと細くなっちゃって・・・

昨年くらいから お父さんのこと 心配してたんですけど・・・

とうとう お別れの日が 来ちゃったんですねぇ・・。

長い闘病生活から 解放され 楽になられたんだと思いたいですね。

親が逝くなんて まだ 考えられないんですが・・・

いつかは 私の両親も 旅立つんだろうなぁ・・

頭では 解っていても きっときっと 祖父や祖母が亡くなった時よりも 辛いんだろうな・・。

彼女のお父さん 若いころ 長崎から愛媛へいらっしゃって お母様と一緒に 商売はじめられて 成功されたそうです。

頑固一徹 自分にも子供にも厳しい人だったそうですよ。

きっと お父様の想いや生きざまは 残された家族に引き継がれていくんだろうなぁ・・・。

昨日のお父さん ハンサムだったわ!

ほぼ一世紀 激動の人生だったんだろうなぁ・・。

素的な生き方をされた人だったんだろうなぁ・・。

きっと 辛い日が 続くと思うけど 彼女を見守ってくれると思うよ。

これから生きて行く力になってくれると思うよ。

私ね・・・思うんだけど・・大好きだった人が 亡くなると・・

その人の愛を 前よりもっと深く感じたり  守られてるなぁって思ったり・・。

だから お父さん 彼女の心の中で 永遠に生き続けるんだろうなぁ・・。

いつも明るい彼女のことだから いろいろな問題を 乗り越えて来た彼女のことだから

きっと 大丈夫! 絶対 大丈夫!

そんなことを考える今日でした。











よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2011-01-29 10:33 | お弁当
秋刀魚の甘露煮とおでん
昨年 梅干しを作ったんですが

それがね! すっぱ~い!008.gif

顔がね 中央に 集まっちゃうくらい すっぱ~い!021.gif

だから そのままでは 食べれないから 秋刀魚の甘露煮に使いましたよ。

秋刀魚をぶつ切りにして 水とお酢で煮て 

昆布・梅干し・しょうが・砂糖・醤油で コトコト煮ること 出来上がり

サンマの生姜たっぷり甘露煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120000861/

d0176634_22452883.jpg



ここ最近 大玉白菜を 頂きまして やっつけていたんですが 

もういい加減いやになりそうなんですが

白菜をザクザク切って 塩もみして 沖縄産もずくで 酢のものにしましたよ。

これだと 沢山 食べれますね。

沖縄もずくと白菜の酢のもの【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120000863/

d0176634_22481310.jpg


私は これだけで OKなんですが・・・。

おでんも ど~んと 作りました。

d0176634_2249242.jpg



こんな感じの晩御飯でした。040.gif








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2011-01-28 22:52 | お家ごはん
焼き牡蠣
取り合えず お弁当から!

長男用

d0176634_23324392.jpg


旦那様用&義母用

・ブリの照り焼き
・えびとじゃが芋のコロッケみたいなの
・たまご焼き
・かぼちゃのてんぷら
・人参のてんぷら
・パプリカとウインナーの炒め物
・ほうれん草のお浸し



d0176634_2334062.jpg





先週の日曜日 家族で広島へ焼き牡蠣を食べに行きましたよ。

三原に「牡蠣海道」って ところがあるんですが

かき小屋がありまして そこで 焼き牡蠣が 食べれるんですよ。

d0176634_23401683.jpg


牡蠣を買って こんな感じで 焼いちゃいます。

d0176634_2341188.jpg


その後 尾道へ寄って 尾道ラーメン食べて(写真撮り忘れました)

ああ~食った!食った!

ひげを生やして 怪しいヤツは いつも 手だけ出演の長男です。

行きは 運転してたので 帰りは義兄のキョウピィさんと交代!

最後尾の座席で あーちゃん&りゅう君担当です!

d0176634_23431590.jpg




途中 高速のサービスエリアで はっさくのキャラクターに 大ウケのあーちゃん!

d0176634_23464962.jpg


買っちゃった!伯方はっさくゼリー!

キモかわいいってのが 今は ブームらしいです。

d0176634_23485193.jpg


これも買っちゃった!地元限定プッチョ!

d0176634_23494050.jpg



プッチョ大好きなりゅう君は


おおお~!! 二つもある~!!


d0176634_23505319.jpg



こんな感じの休日でした。










よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2011-01-27 23:54 | お弁当
冬眠してましたぁ~ ̄O ̄)ノ
皆さん こんばんわ~

ご無沙汰しておりましたぁ・・・。

すっかり 年も明けてしまい・・015.gif

ブログを 書かなくちゃ!とは 思ってたんですが パソコンのある部屋が 寒いのよ!

その上 デジカメ 買い替えたら インストールするのが めんどくさくって!

年末年始の忙しさから・・

ず~と お休みしてましたよぉ~m(_ _;)mゴメンナサイ・・。

イブキちゃんも 生後一カ月が過ぎましたよ。

すくすく 育ってますよ~035.gif035.gif

しかし・・タマちゃんは その間 乳腺炎3回 

それでも めげずに 乳牛のごとくおっぱいやってますわぁ・・。

出過ぎるってのも ありがた過ぎる問題のようですよ。

おかげで イブキちゃんは プクプクですよぉ~016.gif

d0176634_2153433.jpg



泣いちゃうと こんな顔に なっちゃいます!005.gif

d0176634_21543596.jpg


アップは 怖いわ!004.gif




晩御飯

鶏手羽の唐揚げを ニンニク・ネギと胡麻油 醤油・砂糖のタレに漬けてみました。

名古屋の鶏手羽風に仕上げてみましたよ。

d0176634_221858.jpg


大根と茹で卵入り煮豚

ストーブの上で ほったらかしてたら 煮崩れちゃった!( ̄Д ̄;;!

d0176634_2213636.jpg


きゅうりと大根とハムのマヨネーズ和え

きゅうりと大根は 軽く 塩もみしてます。

d0176634_2225547.jpg


肉じゃがなども 作ってみました。

あ~あ これも 煮崩れちゃった・・( p_q)エ-ン

d0176634_2244467.jpg




こんな感じ


d0176634_22133121.jpg



この時期 ストーブで コトコト料理が 多くなるのでした。056.gif056.gif056.gif








よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




[PR]
by sizukadesukai | 2011-01-26 22:07 | お家ごはん
  

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
ブログジャンル
画像一覧