人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★梅・梅・うめ~★
梅の季節になりました。
今年は 知人から 沢山 無農薬の梅を頂きました。

さてさて・・どうするか・・(o^∇^o)ノ

やっぱり 作るしかないなぁ・・梅干し!

黄色い梅は 梅干し用 綺麗にならんでますね。
 
梅の香りが部屋 いっぱいに広がります。
梅干しじゃ無い時は 桃の香りによく似てますよ。

今回は 梅4kg 塩500g ホワイトリカー適量
重石2.5キロを2個 
 
★梅・梅・うめ~★_d0176634_1435310.jpg


ゴシゴシ洗って水につけてアクとりをして干しておきました。
ホワイトリカー(カビ防止用)を振りいれ 梅の量の12%~15%の塩をまぶして 重石をして先週 仕込んでおきました。


そして 先日 紫蘇をゲット!
紫蘇も綺麗に洗って 陰干し・・その後あら塩 紫蘇の量の18%~20%で よ~く揉んで揉んで赤い汁が出たら捨て その作業を何度もしてアク抜きをします。

梅の上に紫蘇を 入れてます。

重石をして 床下へ放置 いい感じで梅酢が 上がってきてますよ。

蓋をする前に 愛情を ( ̄ё ̄)チュッ おいしくな~れ!

 
★梅・梅・うめ~★_d0176634_1472011.jpg




青い梅は梅酒・梅ジュース用   o(*^▽^*)o~♪

青梅2kg ザラメ砂糖1・5kg ホワイトリカー2.5ℓ 日本酒150cc

へたを 楊枝で取って 全部入れて 時々かき混ぜれます。


  
★梅・梅・うめ~★_d0176634_144483.jpg




梅酒も いい感じですね。後三か月で 出来あがりです。

★梅・梅・うめ~★_d0176634_2104212.jpg



梅シロップは 少し遅れて作りました。

梅1:砂糖1(ザラメ)の割合で 作りました。
まだまだのようです。

★梅・梅・うめ~★_d0176634_2174530.jpg


床下は 梅ちゃん達の寝どこになりました。

おやすみ~(⌒-⌒)ニコニコ...

★梅・梅・うめ~★_d0176634_2231840.jpg




我が家は 梅が大好きな家族が多いんですよ。
長女宅の長女(4歳)長男(2歳)も 好物です。

「取りあえず 梅 食べておけば 元気でいられるだろう」と 旦那様は 安易な健康法を実践してますが・・。
ここのところ テレビの報道によると 梅には肝機能を強くする栄養素が 含まれているようですね。

ここのところ 梅干しを切らしてしまって お店で買ってますが・・
国産梅干しって とっても高いんですよ。
グラム数で行くと お肉より高かったりします。

ですから 来年用に 今年は 作ってみたした。
美味しくな~れ!











よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです  ぺこ <(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家


人気ブログランキングへ


by sizukadesukai | 2010-06-27 02:40 | 手作り

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧