人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イチジクのジャム
先日 JA直営の道の駅に寄った時 加工用イチジクを購入しました。

イチジクのジャム_d0176634_2341099.jpg


陽だまりの中 皮をむいて001.gif

イチジクのジャム_d0176634_2354881.jpg


お砂糖入れて コトコト煮て ジャムを作りましたよ。

甘い懐かしい香りが 家中に 広がります。

イチジクのジャム_d0176634_2362427.jpg


私が まだ子供の頃 実家の裏の畑には 大きなイチジクの木が 何本もあり 

夏の終わりから 秋にかけて 毎日 イチジクが おやつでした。

中でも 一番古い木は とても大きく 暑い夏には 大きな葉を茂らせ 
周りの植物に日陰を作って 涼しい風を おくっていました。

その木の下には 祖母が植えたカボチャが 黄色い花を咲かせ みつばちが沢山来てたのを 子供心に覚えてます。

実が成りだすと 木に登って カミキリムシやカナブンと戦いながら イチジクを収穫するのです。

下で籠を持つ妹めがけて落とすんですが うまく入ったり 入らなかったり 

それが 小さな二人の日課でしたよ043.gif

不思議なことに 木によって 採れる時期が違ったり 甘さが違ったりするのです。

ですから 同じ木の実でも すっぱかったり甘かったり・・005.gif

古いイチジクの木の枝は もろくなっていて 子供じゃないと 登れないんですよね。

私は 長年登り続けた木 スルスルと登って 手をいっぱい伸ばして 熟した実を採るの得意でした。

下から 祖母や妹が 「右~ 左~ 上! その葉っぱの下!」なんて 指示を出すんですが 当時おやつは これしか無かったですから 必死でしたね。

時々 枝が折れて 落ちたりしますが 小さな擦り傷くらいで済んでいましたよ。

沢山 実がとれた時は 近所や親戚にくばっていましたね。

それでも余ると 祖母や母が ジャムを作ってくれてました056.gif

台風の季節になると その大きなイチジクの木が ゴ~ゴ~って 怖いくらいの音を立てて 揺れるんですよ。

嵐は過ぎ 田畑が荒らされても その木だけは 何事も無かったように立ってましたね。

私が嫁ぎ 祖母や祖父が亡くなって 数年経ったころ イチジクの木に病気が発生して 全部 切ってしまったそうです。 

昔の農村・・私の産まれた家でした 037.gif

今じゃぁ・・周りは 大きなショッピングセンターや 住宅地と変わりましたよ。


そんなことを 考えてながら コトコト煮てると 出来上がりました。

昔懐かし イチジクジャム016.gif

イチジクのジャム_d0176634_23291560.jpg



沢山 作ったので 半分は 冷凍しました。
 
祖母は 「まぁ パンダちゃん イチジク 買ったりしたの?」
                 なんて 天国で びっくりしてるかも032.gif





よろしくお願いします↓ポチ! 心の支えです。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログランキングのブログん家




by sizukadesukai | 2010-11-21 23:53 | 手作り

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧