人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初節句とお食い初め
今日は イブちゃんの初節句&お食い初めでしたよ。

こちらでは 旧暦で祝う習慣がある為か 4月3日がお雛祭りなんですよ。

昨日で 生まれて100日になりました。

100日になると 『お食い初め』という儀式をする習慣がありますので それも一緒にお祝いいたしました。


私 こういう儀式ごとって 若いころは 大嫌いだったんですが 

この年になると 喜んでやるようになりましたねぇ・・。

若いころって 毎日が 忙しくって 「そんな暇は無い!」って感じでしたから・・
(三人とも 義母に言われまして きっちりやらされました)

今となっては うるさく言われていた決まりごとが 役に立つんですよねぇ・・。





次女タマちゃんのダーリンさんのお母さんも 遠方からいらっしゃるようで

タマから 「ママぁ~ お料理 お願い!」と頼まれまして・・。

我が家で 一緒に お料理の準備をすることになりましたよ。


昨日は タマ 「お母さん 朝 早く起そうか? 電話 何時がいい?」なんて 言ってましたのに・・。

遅れて来たタマちゃん!!

そんなこととは 思ってたわよぉ~031.gif

パンダ仕出し店は 朝から フル回転でした!! ( ̄Д ̄;;



五目ちらし寿司

タマちゃんのダーリンさんは しいたけが苦手なので 別仕様にしましたよ。

でも しいたけの出汁は たっぷり入ってるんですけどねぇ~004.gif

金糸たまご・菜の花・イクラ・煮アナゴを飾って 出来上がり!

初節句とお食い初め_d0176634_2030124.jpg




鯛の尾頭付きの塩焼きも なるてんの葉っぱの上に盛りつけました。


初節句とお食い初め_d0176634_20333696.jpg



唐揚げは タマちゃんが 作りましたよ。


初節句とお食い初め_d0176634_20335786.jpg



タコとワカメときゅうりの酢の物

初節句とお食い初め_d0176634_2034245.jpg



五目豆

初節句とお食い初め_d0176634_20343785.jpg



こんな感じです。


初節句とお食い初め_d0176634_20355973.jpg





出来上がったのが12時 ダーリンさんのママも そろそろいらっしゃるころ

タマちゃん宅へ 移動です!017.gif



さぁ イブちゃん 始めましょうか?


ど~ぞ! ホントは お赤飯なんだけどね 今日はお寿司で我慢してね~

イブちゃん 「・・・・食べれないぃぃ」

食べるまねだけで 良いんですよ。

初節句とお食い初め_d0176634_20434155.jpg




もう 何でも食べれちゃう顔してますけどねぇ~037.gif


初節句とお食い初め_d0176634_2045688.jpg



ダーリンさんのママも とっても喜んでくれましたよ。

いつもお野菜を頂いたり お世話になりっぱなしなので 喜んでいただけて良かったです。

至らないタマを 可愛がってくださるお母様には いつも感謝しております。



なぜか 友人のあずちゃんもいます。

彼女は イブちゃんの乳母でございますから ご招待いたしました。

つうか 来てた!003.gif

あら・・イブちゃん 寝ちゃいましたね!

あずちゃん 「こんなことしても 起きないのよ~」

あずちゃんならではの イブちゃんの可愛がりかたらしいです023.gif

乳母に 仕込まれて 強く 育ってください!

初節句とお食い初め_d0176634_20495164.jpg



さてさて 話も盛り上がってきましたので おやつでも 頂きましょうか?


地元洋菓子屋さんの『ラポール』のケーキですよ。

ここのスマイリーのチーズケーキの売り上げの一部が 震災の募金に使われるらしいです。


初節句とお食い初め_d0176634_2056891.jpg




初節句とお食い初め_d0176634_2057392.jpg





ばぁば 今日は 私のお祝いだったんですよね?


初節句とお食い初め_d0176634_2059073.jpg



そうでちゅねぇ~

イブちゃんのお祝いを堕しに 皆が 楽しんでましたね!





取り合えず 『初節句』と『お食い初め』は 終わりましたぁ~

次は 七五三ですねぇ041.gif

それまでに 髪の毛 生えるかなぁ?


ダーリンさんママ 「最近 イブちゃん毛深くなってきた?」


私 「わたしも そう思います! 茶髪ですけど001.gif













今日も お立ち寄り ありがとうございました ぺこ <(_ _)>



ブログランキング 登録してます。

お帰りの時には ↓ポチ072.gifお願いいたします。


人気ブログランキングへ



いつも ありがとうございます040.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




心の支えです035.gif035.gif


ブログランキングのブログん家




またのご来店 お待ちしております040.gif040.gif

by sizukadesukai | 2011-03-27 21:05 | お家ごはん

フローラルパンダでございます<(_ _*)> 娘二人は結婚 旦那様&長男と三人暮らしです。   日々のご飯とお弁当を中心に いろいろある出来ごとを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。
by sizukadesukai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



献立に困ったら ポチ↓072.gifしてみてください。
献立に困ったら 楽天レシピ









最新の記事
今日は デ~と
at 2011-04-14 00:50
ちょっとはまった!
at 2011-04-11 08:43
今日は 何しようかなぁ~
at 2011-04-09 08:14
目線を変えて
at 2011-04-07 08:15
パネトーネマザーで調理パン
at 2011-04-06 22:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧